過去の・・・ | dorlisオフィシャルブログ「dorlisのひとりごと」Powered by Ameba

過去の・・・

ボンジョ〜ルノ!ドーリスです!

 

「針のない時計」のMV

好評で良かったです!切ないよねぇ・・・

 

MVは、うちは作品の一つだという考えで、

もう一つの楽曲=作品という気持ちでいます。

 

過去のdorlisのMV

 

 

「ひとりごとみたいにアイシテタ」

全編、まえだ ゆかさんのイラストアニメーション!

インディーズ時代は、このアニメーションがメインでしたね!

 

今見ると「ひとりごとみたいにアイシテタ」は

とっっっってもシンプルなんだけど、ちょいちょいギャグもあり

面白い。笑

事務所の愛犬ダルメシアンのビンゴも必ず登場してたね!

 

 

 

「24時間世界一周」は、人間の男の子に恋するドラキュラ女子の物語で、

 

 

デートで男の子がつけてた十字架のネックレスに気絶しそうになると

 

 

すかさずビンゴがフォロー!!笑

 

他にも、注文したペペロンチーノのニンニクにも

気絶しそうになったり。。

とっても可愛いストーリーです!

 

 

そして「雪のライスシャワー」

 

こちらは、はしもと まさむさんによるクレイアニメ!

気が遠くなりそうな作業です!!

粘土で作られた人形をミクロ単位でちょっとづつちょっとづつ

動かしながらの撮影。

 

 

 

このシーン好き。笑

オレンジジュース飲んだら身体もオレンジになっちゃう。笑

ちなみにこの自販機は実在する。スパラブ事務所の前にあるんだよ!

 

 

 

似てるよね。。

夢と優しさ溢れる物語りになっていて

見終わった後、号泣しました。。あたし。

 

 

「市民プールとスケートリンク」

 

 

こちらは、筒井秀実さんによる影絵です!!

幻想的な色彩と光と影の世界!

これもまた気が遠くなるような地道な作業です!!

ステンドグラスのような、だけど物悲しい感じが好き。

 

 

「その声で」

 

 

これは最初から最後までモノクロで歌うドリさん。

ここまで全編本人登場は初です。

ライブ会場限定シングル「恋のスペル」のカップリング曲。

で、実はこのMVの光は前半はキャンドルのみ。

後半はなんと、、テレビの明かりなんですね〜。。

なので、揺れる光に照らされ

なんともレトロで不思議なモノクロ世界になってます。

 

こちらのMVの監督は

 

image

 

「portrait」のジャケ&アー写を撮って下さった

カメラマン 若原さん!

 

 

どうですか〜。

アニメーションの作品は

歌詞とは別でまた違う物語りで展開されているので

一つの曲で全く別の世界を楽しめます!

 

もっと紹介したかったけどyoutubeで見てね★←雑。

 

 

 

**********************

2016/10/29 (土)/盛岡@Sound Space Aldila
open/18:00 / start/18:30
前売り 3,500 当日 3,800
予約お電話
019-606-0185

mail:contact@dorlis.jp

 

*******release party********

 

2016/11/6 (sun)

JZ Brat 「portrait」release party

*予約受付中

*ゲスト:中塚 武 / YoYo(from SOFFet)/カルメラ(horns)