おはようございます。 

今朝は、そよ風が吹いて、空は、真っ青に晴れ渡っています。

 

Bukharaの続きです。

 

Bolo Hanz Mosque

 

Chor Minor

 

ソ連時代の建物?

 

街のたたずまい 

ホテルのあるこの辺から中心街へは、歩いて行けます。

 

手作りの人形劇用人形 ここで作って、売っていた。

人形の作家さんが、こんな風に操るんだよ~!って、見せてくださった。

 

11歳の少女 自分で作ったという木製の人形に顔を描いていた。

裏に磁石が貼ってある。

3代に渡って作品が、陳列されていた。 

祖母や母のような芸術家になりたい。とのこと。

明るくて、はきはきと受け答えして、しかも商売上手。 

マーイカが、値切ったら、、、その交渉も、なんとも素晴らしかった!

少しは値引きに応じて、「それ以上は、デイスカウントできません。 材料費の元が、とれません。」とか、、、って。 ウフッ! 料金の計算も素早くて、正確!!

私? 値切らなかったです。 だけど、小さくて邪魔にならないので、お土産にと、いくつも買ったので、「えっ? そんなに?」って、言って、まけてくれたような。。。

どこへ行っても、私は、あまり値切ったり、しないのですが、、、大抵買う時に深く考える癖があるからでしょうか? お店の人から、まけますよ。とか、おまけをつけますよ。って、言ってくれることが、多いですw。 私は、要らない物は、安くても買わないの。 

 

生憎写真がないのですが、、、この通りに生地を売る店が何軒かあって、そのうちの一軒で、絹織物も扱っていました。 丁度着物幅くらいの絣のような伝統的模様の絹織物が、日本の和服にも同じような柄があるかな?って、ビックリしました。 それが、メーター売りで。 値段もそれほど高くなかったし、非常に惹かれて、毎晩見に行ったのですが、、、さんざん考えて、とうとう買いませんでした。

なぜなら、やる気まんまんの時、サモアでも ロンボックでも 綿や絹の生地を、沢山買ったのに、、、全部使い切れていないんです。 今では、やる気が、薄れてしまって。。。

上の人形劇人形も、、、買わなかったこと? 後悔してません。 全然w  (*^^)v