23日


4月半ばに探したホノルル行きのチケットが

すでに各社格安は、押さえられていて

コリアンエアしか、予約ができなかったのは

すでに、以前載せたと思います。


すでに、2月のハワイ島のコナに行くよりも料金は高くなっていました。そのときは、ハワイアン航空ANAで行きました。


ただコリアンエアの場合

ハブ空港の仁川が過ごしやすいのと

ただ私はなぜか仁川を使ったとき必ずと言っていいほどスキミング被害に合っていますが

今回は、ないことを願います


乗換が行きは3時間待ち

帰りは50分待ちなので、さほどストレスになりません。


夕方の出発便ですが

帰省中のAちゃんと空港で待ち合わせのため

午前中に家を出ました。


自動チェックインをしても

どのマシンも発券までいかず


結局カウンター受付でした。


いつもはカウンターでも

チェックインして、荷物も預け

さっさとパスポートコントロールを抜けて


搭乗口近くでのんびりするのですが


カウンターが、2時間前にしか開かないため、落ち着きませんでした(その間お昼などは食べましたが、国際線は、今工事中なのであまりいいものが売っていない😢)


手荷物検査は、さっさと終わり

出国手続きも、自動になっているので早い早い


搭乗口に着いて

スタバで、ラテを飲み



ラウンジがあったので

軽くビールキャベツとアンチョビ炒めを食べました。


コリアンエアー機内は、エコノミーにしては、広く


快適とまではいかないまでも結構、寝ることができました。


食事も美味しいですウインク


映画を3本まともに見たのは

1本だけ、『モアナと伝説の海』

『名探偵コナン』は、途中で寝て

『ドリームガールズ』は、観ている途中で到着🛬


予約していたチャーターカーで

ロイヤルハワイアンセンターまで行き、

7泊お世話になるホクラニワイキキで、荷物をあずけると丁度

アイスクリーム🍨サービスに当たり、ラムバニラを食べました。


美味しかったですよ😋


気候は、とても涼しいというか

暑いのですが快適な暑さです。


オープンエアーで、ファンが回っていたら、日陰だとかなり涼しい


まずダイヤモンドヘッドを見たいというので、ワイキキビーチのど真ん中から、撮りました。



それから、米軍陸軍博物館に行き


英語を読むのに時間がかかり

結構な時間いました。



印象に残ったのは、ドキュメント等で見たことはありますが


第二次世界大戦時、特に現地の日系アメリカ人は、スパイ扱いなどもされ差別を受け


最前線に行かされ

「生きて帰って家族に迷惑をかけるくらいなら、棺桶で帰ってくる方が名誉だ」

言葉は違うかもしれませんが

このような言葉が日系アメリカ人の合言葉だったようです。


戦争は、人生を狂わせますね。


それとおそらく当時の軍歌が流れていて、アニソンのように明るい曲でした。


子ども番組にドナルドダックも登場、これは本当はとてもウォルトディスニーは、嫌がっていたという話を聞いたことがあります。


国民性の違いでしょうね。

整列して写っている様子が

ラフなポージングでした。


帰りに


Yard Houseというスポーツバーゴルフボクシングラグビーサーフィン野球に行き


ランチ🍽️を食べました。


私は、よくわからない

ベルギービールを飲みましたが

めっちゃ酸っぱくて、驚ろきましたびっくり



マルゲリータとカラマリ(イカリングフライ)を食べましたが


その、酢を飲んでいるようなビール🍺に、辛めのソースのカラマリがとても合いました。


オープンエアで、少し冷房も入れているのでしょうけれど、

ファンが心地よいところでした。


チェックインのご案内LINEが届いたので、


チェックインして、 

まず荷物の出し入れして、

ベッドでコロンとしていたら

40分ぐらい寝てしまいました。


部屋は、ダウンタウン側でしたが気にしません

7泊もしますからね


その後


散策して、ドラッグストアや

バス停をチェックして、

ちかくのABCストアで、

買い物をしてホテルに戻り


シャワーを浴びたり、

洗濯🧺したり


軽く夕食を食べました。


金曜日なので、ヒルトンの花火が上がるのですが

見に行く元気はなかったです(笑)


散策していると雨が☔

やはり雨女健在です{emoji:664_char4.png.笑}