3日


朝から、熱中症警戒アラートが出る始末


暑い暑い35℃です。

そして、蒸し暑く、風も熱風で全く涼しくない💦


登校見まもり時、

タイムリーに

民生委員のMさん

敬老会のリストを他のお二人からも預かってくれて

渡しに来てくださいました。


だいたいのところチェックしていたので、

待ってました!!とばかり気合いを入れ


ゼンリン地図で組分けしている地図とにらめっこで、


リストを住所から拾って

組分けしました。


町内の80歳以上の敬老会該当者が、138人となりました。昨年よりもかなり増えています。


お昼食べたり、お茶飲んだりしましたが


5時間かかりました💦


もらったリストと組毎に編集したリストの人数が

何度見直しても合わず


それに1時間半ぐらいかかりました。


あるマンションを飛ばして見過ごしていたんですけどねチーン


これで協議会提出分と、組長さんにお渡しするリストが出来上がりました。


来年以降は、ベースができたので追加のみなので

もう少し楽になると思います。



終わってchocoZAPへ行きました


私は、身長から比べて、

腕が4cmずつ短いのですが、日常生活に支障はありません。


ダンスの時に工夫がいることと

このような器具を使う時に

つくづく、腕が短いと思います(笑)


座高の高さを合わせ、レバーを持つ時に

大抵は、届かず、太ももに置いたままやっています。

それでも問題はないのですが・・・


皆さんを見るとちゃんとレバーに届いてるーニヒヒ


その後


車のメンテナンス🚗


待っている間、やっとゆっくり、お茶🫖でも飲んで過ごしました


終わって


頼まれたものをお届けし


やっと1日終わるのだー‼️


4日


朝の登校みまもりを早退して


校区男女共同参画視察研修会


参加しなくてもよかったんですが、ぜひということで

行ってきました。


例年、葬祭のあおやぎさんにマイクロバスをお願いしています


まずは、久留米の

日本赤十字社九州ブロック血液センター

ここまでの施設は

全国で、3カ所

京都、北海道、福岡だそうです。



500万人の献血者がいるそうですが、同じくらい需要もあるそうです。


血液型は、

400種ぐらいあり、

保存方法も、冷暗、冷蔵、冷凍など、保存温度も血液製剤の種類によってまちまちです。


暑いのに、タオルやハンカチを忘れて、ティッシュペーパーで汗を拭うと顔にペーパーがついて大変なので

途中で買おうと思ったら、

見学記念にタオルハンカチをくれたので助かりました愛飛び出すハート


見学後


せんちゃんたらこパスタ館

で、お昼ナイフとフォークパスタ

明太子は、食べ放題でした。

いかめんたいがおいしかったです。



私たちが入った後、並んでいましたよびっくり


その後


佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館


ここは知りませんでしたが


かなり面白かったです



佐野常民さんは、素晴らしい人で、今の赤十字の普及にもご尽力いただいた方なのですが

私は知りませんでした。


海軍所のことも知りませんでした。


今も船を点検修理するドッグは、で作られているため、空気に触れると腐食するらしく

下の土の中に保存しているそうです。


もう一度ゆっくり行ってみたいです。


帰りに道の駅みやまに寄り


帰路へ


赤十字繋がりでいい勉強になりました。


とても暑い1日でしたが

インドアばかりだったので、

バテずにありがとうございました😊