13日


やや体調不良、喘息もひどくはないけど

空気や気温が変わると出やすいし


登校みまもり時、一年生が泣いていたので

どうしたのか尋ねると、転んだらしく

膝を見てみると、擦りむいて血が出ていました。


こういう時のためにティッシュペーパー絆創膏を持っていたので、


まずはティッシュで抑えていると


他の女の子が、あー、絆創膏、誰か持ってない?

と聞いていたので、

おばちゃんが持ってるよと言うと

お茶で、ティッシュを濡らして拭いた後

階段に座らせて、絆創膏を貼ってあげていました。


まあ!!2年生ですがさばけていること!!小さくてもその女子は気が利く!!


そして、絆創膏ティッシュを持っていてよかったと思いました。



訃報の連絡を聞いたので

民生委員さんと弔問へ行き


午後から、歯🦷の治療


そもそも、一番奥の歯🦷が

気圧の変化などで痛むので相談したら、

X線だけでは

根っこが化膿していることしか分からないとのことで


被せ物を外して見てみる予定でしたが、


外してみると、キレイに割れていました。


元々、そのまた奥にオヤシラズが生えていたので成長出来なかったのか、歯根も浅く危なっかしい歯だったので、


施しようもなく抜歯ということになりました。ついにそんな日が私にもきたんですねぇ😢


抜いてもあまり影響なく抜くだけらしいんですが問題は

一つ手前の歯🦷も割れている可能性があるので、その場合

どうするかは後日相談だそうです。


希望としては、インプラントが可能なら、インプラントにする予定です。


どんたくの受賞者🏅に

Reika先生が行って来られました。

ダンス💃の振付をしてくださったAsamiさんと一緒です



14日


Yちゃんと待ち合わせして


念願の

旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきました。


幸袋へは、以前よく行っていたので横切っていたのですがいつも見るだけでした


花子とアンが放送されていた頃は人が多くて

凄かっただろうと思います。


石炭王が白蓮に準備した部屋や

庭園は、素晴らしかったです。


https://www.kankou-iizuka.jp/denemon/


1911年(M44)に増改築されてから、ほとんど改築しない状態で保存されています。



敷地面積約7570平方メートル、

建物延床面積約1020平方メートルの邸内



この辺りでは、初の水洗トイレだったそうです



25歳も歳が離れた白蓮を迎えるために

相当の準備をされたんですね。 

しかし、すれ違いと感覚の差もあったのでしょう


離婚してしまい、

新しい家族とともに歌人として白蓮さんは生き続けたようです。


平日で人は少なかったので

見やすかったです。


終わって、Yちゃんとパスタを食べて


帰宅後、娘に

小筆のお手本を書き

(熨斗の字)


夜は、よし幸定例会です。