19日


久しぶりに登校みまもりに行った感じでした


6年生がいなくなり寂しいです😔


会長会では、

倉庫の整理で特にテントを1箇所にまとめるつもりでしたが


雨が☔ひどくなったので次週に回しました。


今年の運動会は、やめて防災フェアにし


防災対策室の研修の日程も決めました


それからが・・・結構大変で


ある部会の収支が合わないので

すったもんだ!!!


結局、前年度の繰越金を間違えているので

計算がおかしくなるはずです


書き換えてもらうことになりました。


帰宅後


遅いお昼で、チヂミを食べて


タートルネックのカットソーを買いに行きましたが


もう春〜夏物が主流で、

探すのに苦労し

色がイマイチ好きではなかったのですが

結局、UNIQLOで、買いましたとさ😅


木の葉に早く着いてしまったので

ちょっとウロウロして、


久しぶりにスタバで、コーヒーブレイク

オーツミルクのラテにしました



夜は、木の葉ベリーダンスレッスンバレエ


しっかり汗をかきました💦


グローバルビレッジ2024 4/28

どんたくパレード 5/3夕方

どんたく 5/4


とイベントが続きます。



20日春分の日

お墓参りは、また近々行くとして


暖かくなってくると

枕草子の冒頭が頭をよぎります。

春はあけぼの ようよう白くなりゆく山ぎは 少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる

四季とも暗記されられましたが

春しか覚えていません(笑)



西方沖地震から19年

丁度、出かけようとしていた矢先でしたからよく覚えています。


家の器の半分は割れてしまいました(なのにリフォーム前に半分ぐらい捨てたので、食器って増えます💦)


警固断層がいつ内陸部で活動するか分からないですから

備えが重要ですね。


午前中


Aさんフェイシャルトリートメント💆‍♀️



花粉シーズンにもなり予防マスク擦れの炎症が気になるところですが


肌は健やかな状態です。

ワセリン入りの保湿クリームなどを使って乗り切りましょう❣️


午後からは


西方沖地震の日に行っている


新天町サンドーム(オルゴール時計)での博多あんあん塾主催の「みんなで防災」です従来と違い在宅避難をメインにした展示になりました。



ちょっと差し入れをし


それからMちゃんと待ち合わせしていたので


お昼にまいどで、

チキン南蛮定食を食べた後


旧福岡県公会堂貴賓館

行ったことがないそうなので

行きました。



天神は、外国人しかいない勢いでした。そして寒い🥶


市役所前広場は、

韓国🇰🇷フェアがあっていて

なんか知らんけどライブかなんかで長蛇の列


中央公園は、花見🌸は、事前予約制の有料になっていました。


人枝だけ、ソメイヨシノが咲いていましたよ🌸


旧公会堂貴賓館は、


第13回九州沖縄八県連合共進会開催に際し、会期中の来賓接待所を兼ねて、明治43年に建設されました。


戦後は、高等裁判所、水産高校に転用され

S31.11月以降は県教育庁舎として使われました。


貴賓館は、数少ないフレンチルネッサンスを基調とする木造公共建物として貴重なため

重要文化財として保存されることになりました。


上矢印資料より一部抜粋


見学が終わり大名の

もつ鍋 田しゅうへ行きました🩷



Mちゃんが見つけて来てくれたのですが


とても美味しく女子好みの店内の雰囲気と味わい

トイレも綺麗でオススメ❣️

とっても美味しかった💕


ただし、必ず予約は必要です上差し


まだ飲めそうだったので

近くの餃子屋さんで、ちょっと飲み🍺帰りました。


神様、Mちゃん

今日も楽しい一日をありがとう😊