11日、『建国記念の日』


色んな考え方があるとは思います。


古事記日本書紀は、


GHQから禁止され

極端な変更教育に使われた過去もあるので賛否両論あるでしょうけれど


日本の歴史書ではあるので

その学習をやる授業をやってもいいのではないかと思います。


せめて研究をさせる機会があってもいいかと・・・


もちろん、作り話も多いと思いますが、その話の裏に何があったのか、その話が出来た背景などを想像して知ることは、


日本人のアイデンティティを知ることに重要な気はします。


ふと建国記念の日で思いました。



早速、朝から自主練☀️バレエ


今回から

『恋のマイアヒ』


今回は、ベリーダンスの要素1/3

あとはパラパラです。


懐かしんで、会場の皆さんで盛り上がりたいです。


終わって


ハワイ島での動画🎥を改めて

見ていたら


Aちゃん、Rちゃん

ホエールウォッチングは、


割と近くで、クジラ🐋を見ることができて



しかもボートの真下にサメ🦈がいて、近くにウミガメ🐢もいて大迫力でした。




12日


ゴジラ-1.0で登場した

『震電』が展示されいる間に行きたいと思っていたので

以前から行きたがっていた

Sちゃんにも声をかけると行くというので


朝から大刀洗平和記念館に久しぶりに行ってきました。





時折行くと、自分の人生を振り返ることも出来ますね。


大事なことだと思います。



近くなのでキリンビール工場🏭まで行き



近くのビアファームで、

焼肉を食べてきました。


夜は久ーしぶりに

ベリーダンスレベルアップクラスに行ってきます。