お借り画像ですが下矢印


レインボーフォールズ🌈は、

日が照ると、この様に虹が出ます。


5日目の夜


騒動がありました。


またまた、親指大のGが壁にいることを

娘が発見!!!



結局、私の出番でした。


哺乳瓶洗いのスプレーで、トドメを刺しました滝汗



6日目


いよいよ、帰国です。


食材や調味料の余りをマーガレットさん

引き取っていただき


チェックアウトをして、空港へ✈️


最後にマーガレットさんとみんなで写真を撮りましたスマホ



家族の様に接していただき、楽しい旅の思い出がまた増えました。


ありがとうございました。


帰りはホノルル経由福岡なので、


楽チンです。


Iくんは、寝ているか、食べているか

時々起きても、モニターを見てほとんど

ぐずることなくお利口さんでした。


すっかり私たちにも馴れて

ママがいなくても、平気になりました。


次に会う時は、覚えているかなぁ〜


Rちゃんは、ホノルルからは、ずっと着くまで、何かと活動していて起きていました。


ところでハワイ島やしの木の花に

オヒアレフアという有名な花があります。



オヒアという木に咲く花は、

レフアという別の名前がついています。同じ植物なのに不思議ですよね。

実はこれ、ハワイに伝わる悲恋の物語に基づいているのです。

曰く、オヒアとレフアは恋人同士だった。

ある日、オヒアが森を歩いている姿を火山の女神ペレが見かける。男らしくとてもハンサムだったオヒアに一目惚れしたペレは、自分の恋人になれと迫るが、レフアに愛を誓ったオヒアはその申し出を断ってしまう。

それに怒ったペレはオヒアを樹にかえてしまった。

オヒアを失ったレフアはその姿を求めて泣きながら森をさまよう。オヒアがずっと泣いているため、森は毎日雨で太陽が照らず、他の住人たちも困ってしまう。

何事かとレフアに事情を訊いた他の神々はレフアに同情するが、いったん樹になってしまったオヒアは人間には戻せない。そこでオヒアに咲く花に変えてあげた。

というお話です。

ロマンチックなお話です。


フラダンスにもよく出てくるんだそうですよ。


これにてハワイ島旅日記

おしまいです。


長々と読んでくださった方々

ありがとうございました。