12日の朝


何かの夢を見て一旦600に目が覚めました。


ちょっと早いと思い、

つい寝てしまい


あっ!!!

と思って目が覚めたら

9:01


飲み過ぎるといけませんね。

飲んべぇと一緒だと注がれてつい飲んでしまいます。


バタバタ用意して

9:20に現地へ


校区自治協主催の

『どんと焼』でした。



もちろん、スッピンですが

マスク😷と帽子🧢を被るのでいいんです。


でも、よーく挨拶しないと

私とは気づかない人が多い(笑)


大まかな準備は、終わっていましたが


まだ、係り決めが済んでなかったのでよかったです。


雨がパラパラ降っていたので

テントを準備してくださって

助かりましたが


終わって片付ける時に

背が高い人が誰もいなく

(正確には係でない小さなおじさんが一人見かねて手伝ってくれましたが)


女性陣も

私が158cmですが、この中では背が高い方で、

それでもテント上部にギリ手が届くぐらいなので


脚の方を片付けるのにみんなで

やりましたが大変でした。


テントの脚やテーブルも

運ぶのは女性陣ばかり 


男性陣は、日本酒飲んだくれて

それどころではなくなっていたのです。


しかも全員車で一斉に行ってしまい

軽トラの係の人が来てくれたから運べたものの


打ち合わせは、どうなってるん?

って感じでした。


それでも、


芋煮とその後のカレーうどんは、

好評で、


老人ケアハウスのマイネスハウスさんの

差し入れのぜんざいも含め


ほぼ完食でした。


反省としては


芋煮を食べた後、器を捨てずに

おかわりでカレーうどんを食べてもらうようにしていたのですが


さっさと捨ててしまい

新しい容器を使う人が多く

ひどい人は、それぞれのおかわり度に捨てていて


容器が足りなくなりそうでヤバかったので

(しかも自治会長が多い)



次回からは、プラカードのようなものに

『容器は捨てないで!カレーうどんに使います!』と書いて立てて置かないといけないでしょうね。



色々あっても、無事

どんと焼が実施できてよかったです。

子どもたちの参加もまずまずでした・・・


終わって公民館へ移動すると

例年になく、ほぼ片付けも終わっていたので


鍋などを洗って帰りました。


帰宅して✉️メールLINEをチェックすると


新年会のことやアポイントの件で

連絡が、結構来ていたので

その日にちや時間調整に追われていました。


夜、何故か目が冴えて

Rちゃん

成長ダイジェストアルバムを作ってみました。



https://youtu.be/rclS9dyF6-A



13日成人の日でしたね。

福岡もマリンメッセでやっていたと思いますが


家にいたので晴れ着姿を見ることはありませんでした。


Rちゃんが年明け初で

我が家へ遊びに来ましたニコニコ


最初はえーん泣きましたが

前回ほどではなかったです。



活動的になり

ちょっと食べると動き回っています。


色んなことを認識できるようになり

表情もさらに豊かになりました。


ひと月でも、グンと成長しています。


ハワイ島で、

イルカイルカのお財布を買っていたので

プレゼントすると


みんなから、コインたち小銭をもらって

大事そうにしていました。




すでに大事なものというのは

なんとなく分かっている〜


パーコ氏は、新車を買ったらしい。

息子ファミリーも買うらしい。

今年は全員、車の買い替え🚘です。


息子ファミリーは、家を買うか引越すかを

Rちゃんの幼稚園までに

考えているみたいですが


今、住宅は消耗品で資産価値は、

余程の都会じゃないと無しに等しいのが現実


一応、私たちは、やめた方がいいと言っていますが


どうすることやら・・・



とにかく


また、会えるのを楽しみに待っています。