我が家の多肉ちゃんの危機です。

月兎耳ちゃんの葉がポロポロと取れてしまったことから、何かしらの病気ではないかとあれこれ調べてみたんです。

そしてとある病気の可能性が……


それは……


うどん粉病かも!(|| ゜Д゜)


月兎耳ちゃんは毛がモケモケしてるから、気がつきにくかったかったけど、確かにちょっと前から所々粉吹いてるみたいな箇所がありました。。。

まさかこれがうどん粉病とは……

改めて写真を撮ってみると



たぶんうどん粉病で間違いないようです滝汗
結構広がってますよね……ただの汚れだと思ってました。
ずっと気がつかずにゴメンねショボーン


他のコ達は大丈夫そうですが、月兎耳ちゃんは復活出来るのか?

うどん粉病の薬として、重曹水が良いらしいとの記事を発見。
ウチに重曹あるし!というわけで、さっそく重曹水を作って霧吹きで吹き掛けて、粉吹いてる所をフキフキしてみました。


うーん、これでいいのか不安ですが、とりあえず見守るしかなさそうです。


うどん粉病という病気は聞いたことはありましたが、家庭菜園などの植物のイメージがあって、多肉植物もかかるとは知りませんでした。

暑さや湿気、日あたりだけでなく、病気にも注意してあげないとダメですね。


とにかく元気になってくれ~あせる





にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村