年長さんは園行事や年長児の役割や
やることが盛り沢山
子供達はとっても楽しそうでもあるけど
暑いしお疲れ気味でもある
その姿を見て【中々、大変そうだな】と
ついつい私は思ってしまうんだけど
子供達は大変も楽しめるんだよねひらめき

この心が大人になり、おばさんになり
いつから失くなってしまったのかと
少しハッとさせられた最近不安

私ももっと有意義に日々を楽しみたい
けど体力が………
中々、難しい問題だな泣



さて、三ちゃんももうすぐ2歳
最近はペラペラおしゃべりもする

あー、やっぱりこの時期が
1番可愛いんだよね
と改めて実感するけど
なぜ可愛いMAXとイヤイヤが
一緒にくるんだと心の底から恨めしくなる魂


双子の時も大変だったけど
もうふたりで遊んでてくれたな~
楽しそうな笑顔見てると頑張れたな~ニコニコ
転勤があったり、私の体調悪くなったり
本当にどうなるの?と思ったけど
思い出すと何だかんだで
毎日3人(時に4人)で楽しかった♥️
そして、写真見返すと
三ちゃんよりもしっかりしてるわー!


双子の時も2歳前くらいから急に言葉が増えて
ほぼ話さない子達から
一気におしゃべり上手な双子に変身して
公園なんかで他のママから
「なにかしてるんですか?」って
良く聞かれたなー真顔


本当に何にもしてなくて
ただ、いつもずっと話してた
返事がなくても
買い物の時も散歩の時もお家でも
独り言のように子供達に話しかけてた
ただそれだけ


話し好きなのもあるけど
ベビーカー押しながらでも
お家で料理してても話しかけるのが
【ママはここに一緒にいるよ!】
の精一杯の合図だった


双子が産まれて背骨が折れて
抱っこできなくなった
初めての育児、待望の赤ちゃんだったのに
抱っこも母乳も何もかもダメで
毎日、子供と自分が生きていくだけで必死


出産前はキラキラした産後想像してたけど
それももちろん無理で
一緒に沢山お出掛けしたかったのも無理で
抱っこ紐はほとんど使うことなく…
思ったより背中の回復に時間もかかり
双子は「抱っこ!」ってほとんど言わない
子供達に育った



今でもあの頃を思い出すと悔しく
なんともいえない感情になる


「母さん、大きい抱っこできないから
小さい抱っこねニコニコ
座ってするハグが私と双子の抱っこ
(これを明るく言うの本当に辛かったな)


抱っこされてる子をいいなと
思ったこともあっただろうし
「歩けないから抱っこ!」
本当は言いたかったよね真顔


これ前にも書いたかもしれないけど
入園後、どんなに疲れていても
園バスから降りて家まで歩いて帰る双子

みんなママに抱っこされて帰ってる日も
双子はちゃんと歩いてくれた
眠たくてバスで寝てても
必ず起きて歩いてくれた
疲れて不機嫌でも泣きながらでも
時間がかかっても歩いてくれた

「母さん抱っこ!」
兄くんも弟くんも1度も言わなかった


年少さんの時は妊娠してたのもあって
はじめはカートを持ってお迎えに
行かないといけないかなと覚悟してたけど
そんな心配はいらなかった


同じバス停のママ達に
「いつも寝てなくて凄いね!
体力あるね!」
とよく誉めてもらったけど
正直、頑張らせてるのがわかってたから
素直に喜べなかった


年長さんになってすぐくらいに
三ちゃんを抱っこするせいもあって
双子に昔のこと聞いたら

「兄くんと弟くんは
幼稚園入ってからバスで寝てても
絶対に起きて歩いてくれたよね。
帰りも抱っこって言わなかったけど
疲れてなかったの?」

少し困ったような顔で無言な兄くん

「母さんができないから
頑張ってくれたの?」
と私が続けると


「うん。
本当はして欲しい日もあったけど
母さんできなかったでしょ。
だから言わなかった。」


ふたりにお礼を伝えながら
あー、この子達はやっぱり
そうやって頑張っててくれたんだと
泣けました…心の中で悲しい



小さいのに沢山我慢もしてたのに
毎日いっぱい笑ってくれてたふたり
親だけでなく互いからの愛も
しっかり注ぎあってくれたふたり
足りないところは互いにカバーしてくれた
小さい時からそんなふたり


最近では楽しいことの共有や
できないことの助け合いだけでなく
どちらかが長く怒られていると
怒られてない方が止めに入ったり
弟くんが兄くんの自慢を私にしてくれたり
そんなふたりの絆みたいなものも
見せてくれる
私に幸せな時間をくれるふたりニコニコ


ふたりの乳児期や幼児期のことは書きながら
まだまだ泣いてしまうし、苦しいし
なんでそんなことにって悔しいけど
兄くんと弟くんの頑張りを
書き残せて良かったスター


そして、うちでは大きい抱っこは
父さんの役目で
ふたりにとって抱っこは日常ではなく
楽しい、嬉しい、たまの出来事
何かのアトラクションのような感じ

今でも父さんの抱っこが大好きで
土日に「抱っこしてー」とせがむ
ふたり+ひとり笑


私も今ではできないわけではないから
卒園までに1度くらいバス降りてから
少しでも抱っこして
家まで帰ろうかと思ったけど
もう、20キロくらいあるふたりアセアセ


数ヵ月前に園行事で兄くんを担いだら
嬉しそうにしてたけど本気で
「大丈夫?」と心配された凝視


緊急の時はもちろんするけど
母さんはこのまま小さい抱っこでいいかな
とも思う最近にっこり


いつまでハグもさせてくれるのか
わからないけどその日まで思い切り
【小さい抱っこ】堪能しよう飛び出すハート


私の大好きな写真♥️

もうすぐ双子が2歳の時に行った白浜で
「海が怖い」とふたりとも泣いて
折角だしと抱っこして海に近づいた時の写真
旦那さんは何となくで撮ってくれたらしいけど
ほぼない抱っこ写真で嬉しかった♪