久しぶりにご近所に住む
母くらいの年齢の知人にばったり
子供達の顔が見たいと
少しだけお家に遊びにきてくれた次の日

「RyuCoさんのちょっと疲れてる様子が気になりました。ワンオペきついと思います。
私はちょこちょこ用事のある日もあるけど急に手が欲しい時遠慮なく助けてと言って下さい。 
子供達もお母さんが倒れたら一番大変で可哀想だから。」

とLINEをもらい
いつもありがたいなと感謝
気に掛けてくれる人がいるって幸せ泣くうさぎ


マンション点検で停電のため

子供の学年は違うママ友と

近所でお茶してこの前のモヤッとした話も
含め世間話してたら
「今の周りのママ達は優しい」と…

確かに話してて気づいたけど働いてた時って
色んな人がいるし、距離あけられないし

飛ばされるトゲ(嫌みなど)も

こんなソフトなものではなかった


人付き合いで嫌なことがあったとしても
確かに今はこの程度なんだよねって思えた…
これまた今って幸せなんだなと実感うさぎ


月曜日に2本目の歯が抜けた弟くん
それを自分から他のママに自慢できるくらい
他人にも自己主張できるようになった拍手

火曜日にお休みしたらずっと側にいて
いっぱいおしゃべりも笑顔も変顔も
できるようになってる三ちゃん立ち上がる

イヤイヤ期真っ只中の
三ちゃんの面倒を凄くみてくれて
私が泣いてしまった日から
バタバタ忙しそうにしていると
「大丈夫?」と聞いてくれる兄くん泣くうさぎ
(子供に心配をかけてしまい申し訳ないけどジーン)


毎日成長している三兄弟キラキラ


春あたりから続いてるワンオペが辛くて
イライラしたり、疲れたり
こんなだと子供が可哀想だと
余計に自分を追い込んでしまって
先日とうとう寝かしつけの時に
「いつになったら落ち着くの?」
「目安がないともうしんどい!」
と旦那さんに電話して泣いてしまったけど
(電話口から聞こえた「はーい!6名様ご来店です!」で
一気に何かが覚め涙もとまったけど…)


そのあとスヤスヤ眠る
三兄弟見てたら幸せだなと飛び出すハート


なんだか【幸せ】書きすぎて
病んでる人の文章みたいになったけど
自分のご機嫌を自分で取るのが
中々難しいって思ってた


大好きっていえる趣味も今はないもやもや
買い物は好きだけど物が増えて
家が片付かない…それにもイライラもやもや
人と会うのも好きだけど
予定が立て込むと結局疲れてイライラもやもや
旦那さんに週末期待すると
大体期待はずれな結果でイライラもやもや


何してもリフレッシュできなかったけど
夜中に寝ている子供達を抱きしめるのが
1番癒されると気づいた飛び出すハート


【よそはよそうちはうち】
って子供達には言ってるのに
私の方こそ比べてたのかも
【こうしてあげないと可哀想だ】とか
完璧に決めつけだよね
そんなの子供達がそれぞれ感じて
決めることだよね!


疲れて怒ってる母さんより
笑ってる母さんの方がいいに決まってる


【無理せず自分のペースで
ゆっくりまったり】
43歳体力もない、苦手なこと多数の私が
ワンオペ三兄弟育児するには
これが1番なのかもね飛び出すハート