各実家より

子供に誕生日プレゼント🎁


こちらは新潟より

南蛮えび煎餅美味しかったですラブ

またお願いしよーと

子供には現金が入っていたので

PayPayにいれてあげました📱





こちらは長野より

定番の菓子折り

図書カードが入っていたので

いつも現金交換を頼まれます



さて図書カードで何買おうかな📕

最近子供に読んでほしいと思って購入したのが



まだ途中までしか読んでないけど

そう❗️そう❗️と思えることが

分かりやすく書かれていていいと思います



20年以上前にこの本↑を読んだとき

親は働いて働いてそれでも足りず

わずかに貯金するような家庭で育ったから

全く縁がない話にピンとこなくて

ある程度お金が増えてから読んだら

すごく納得できたんだよなおねがい


育った環境ってすごく大事だし

環境に恵まれなくても

自分で情報を集めて勉強すれば

挽回もできる?のかなニヤリ



今しか見えてない子供には

あまり面白くもないのかもしれないけど

いつか役に立つはず❗️



↑この本も子供に読んでほしい1冊

受験の論説文読んでるような気になりそうで

絶対手にとってくれなそうだけど





↑この本も違った目線から

学部の説明をしていて参考になります

私が高校生のときに出会いたかったと

受験科目と偏差値だけで

学校決めるなんてもったいないな

何かやりたいことを探してほしい照れ



親が読んでほしい本が本棚に並ぶが

子供が読んでるのは漫画ばかりチーン

ここには整った環境あっても

生かせない子供たちが‥






今年もきました✈️

台湾マンゴー🥭




いったいいくらするんだろうと毎年思う真顔

絶品マンゴー🥭

いい香りを漂わせて冷蔵庫占領中酔っ払い