決断の日〜 | カッツンのブログ

決断の日〜

小夏の事です。

2024年4月20日

夕方 いつものようにおやつをあげると

とても噛みにくくするので口の中をみると

右奥の下が腫れて少し出血もしていたので

慌ててかかりつけ医に行きました。

その日は、臨時休診日でしたが玄関のピンポンを

押して事情を奥様に話、先生にみてもらえました。

 とりあえず炎症止、抗生物質を頂き、何とも言えないがCT検査をしてもらって来なさいとのこと、

翌日、ジルもかかった隣の市の病院に行き

CT検査の予約を23日にし、その日病理検査に出して貰いました。

幸い飲み薬が効いて腫れは、治ってました。





5月1日 先生から検査結果が出たと電話を頂きました。

口腔内、悪性黒色腫のようだ、リンパ節にも転移していると。

詳しく聞くのと今後の治療方針の相談に5月4日

行きました。

メラノサイトによるメラノーマは、転移が早く

完治は、難しい。

積極的治療をしなければ口腔内が腫れて口が開かなくなる又、肺に転移すると呼吸が苦しくなる

余命は、2ヶ月くらいと。

治療は、放射線が1番有効らしいのですが

ジルの辛かった事があるので即答は、出来ず

とりあえず家族と相談して又、先生に相談したいと話、今日、決断の報告と治療の相談に行きました。


家族4人で話あい、何度も検討しましたが

放射線治療をすることに決めました。


今は、食欲もあり元気です。

放射線は、1週間ごとに一回を3から6回

の予定です。






最悪の事も聞きました。

何とか小夏が苦しまないよう

私達は、出来ることを出来るだけして行きます。


放射線治療は、17日金曜日から始まります。