​2023年1月12日に小脳円蓋部髄膜腫の開頭手術をしました。
術後の経過、愛犬チワワ君、四方山話…などをつらつらと書いています
〜ご訪問ありがとうございます音譜

サムネイル


明日で術後7ヶ月経過です〜


昨日の朝、車に乗ろうとした瞬間に

今まで感じた事が無いような激痛が首に走った…


い、い、痛いえーん


しばらく固まって動けず…


病院がお盆休みになる前に見てもらわなくてはと

会社に連絡して半休にした


向かった先は、脳外科、外科、内科、リハビリ…

専門が何なのかくらい診療科がある開業医

地元じゃ有名な先生


整形外科じゃなく脳外科に行ったのは

首の痛みが…実は頚動脈乖離だったとゆー

千鳥のノブを思い出したから


痛みが落ちついたとは言え…和泉元彌ばりに

そろりそろりしか歩けん…


首の血管が切れたかもしれないです!!

と、ヒーヒしながら診察室で先生に訴えると


切れてたら、今頃霊柩車に乗ってるよ

と、かなり気の早い事を言われた


先生が首や肩をポイントで押して

痛い…えーん

ちょっと上向いて

上向けない…ガーン


もうすでに病名確定したような含んだ顔の先生

レントゲン撮ってきてー

と…


MRIじゃなくてレントゲンだから骨系かな?と

思ってたら…

すぐに診察室に呼ばれた


さあ、なんでしょうか?

写真でおかしい部分あるでしょ?

と、突然のクイズ形式


素人目にもすぐに分かる箇所があり…即回答


当たり!!

と、先生


当たったらなんか貰えんのかな?と期待したけど

会計でお釣りしか貰えなかった💰


診断名は

変形性頚椎症


ヘルニアみたいなもので

潰れた頚椎の尖ったヤツが脊髄神経に当たっている


原因は、加齢や事故や首への衝撃とか


元々、肩と首凝り持ちだったけど

開頭手術をしてから、今までの凝りとは違う

ピキーとかズキーンと言う刺すような鋭い痛みが

首と肩に走るようになった


寝具を工夫した事で改善されたと思ってたけど

こんな根深い原因があったのか物申す物申す


開頭手術って、主治医曰く

宇宙ステーションみたいな空間にて行うらしく

でっかいコンパスみたいなので、頭を3点止められて…意識があったら耐えられないようなアクロバティックなスタイルで頭が浮いてるらしい


首痛いっす。と

術後に主治医に訴えたら

首がこんなんなって浮いてたからね

と主治医が首を捻って表現してくれた記憶


変形性頚椎症って、その後遺症もあるんかなあ

7時間も1人シルク・ド・ソレイユしてたんだからな


しかし、昨日の先生も

整形外科まで網羅してるし

1人総合病院じゃん照れ


メコバラミン処方されたけど…対処療法だし…

カイロプラクティック通いまーす