暗闇の中で

まいまいさーん終わりましたよーと

女性の声で呼ばれて目が覚めました


目を覚ます寸前に、ちょっとだけ夢を見たような

気もしますが、ワープしたような感覚でした


実際、すぐに目覚めたのか、なかなか目覚めなかったのかは聞くのを忘れました凝視


自分の感覚だと、パッとすぐに目覚めた

感覚👀


手術は7時間でした


手術経験者の親戚や友人は

人工呼吸のための気管挿管の管を抜く時苦しい

目覚めた時の吐き気が辛いと言ってましたが


気管の管は既に抜いてあり…

喉の不快感も吐き気もありませんでした…


頭の違和感、痛みも

まだ麻酔が効いてたんでしょうね

あまり感じませんでした…


ストレッチャーに乗せられ

段差のガンガンの衝撃を身体にくらいながら

CT撮影へ…身体を持ってもらい移動します


こんなに頭をうごかして?大丈夫なん?

ひたすら怖かった…


ストレッチャーで走り抜ける廊下には

患者さんやそのご家族がいて…私を覗き混む気配を

感じました


今まで逆の立場で、そのような場面に出くわした時は

患者さんを見ない事が気遣いだと思ってました…


見せ物じゃないんじゃむかつきむかつき


そしてICUへ…長い長い22時間が始まります