「スタートレック」(Star Trek)はアメリカのSFテレビドラマです。
1966年の放送開始以来、6本のテレビシリーズ、13本の劇場版映画、1本のアニメーション作品があり、現在も最新作が放送中であり、2019年末放送予定の作品(仮題:Piccard)もあります。
 
内容や設定は、
22世紀から24世紀が舞台で、地球人は銀河系内のほぼ四分の一の領域に進出しています。
様々な異星人と交流しながら、残りの領域の探索を進めています。
主要な登場人物が、様々な困難を乗り越えて活躍し、他種族や未知の生命体や文明と交流していく様を描いていて、習慣や価値観の異なる異星人や、様々な宇宙の現象との遭遇等が絡み合い、ドラマが繰り広げられます。
(Wikipediaより抜粋させていただきました。)
 
 
 
テレビドラマ版の最初の作品とその次の作品のオープニングです。
ナレーションが入ります。日本でのセリフを文章にしています。
 
 
 
<スタートレック(宇宙大作戦)TOS>
宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。
これは、人類最初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立った、宇宙船USSエンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。

 

 

 

 

<新スタートレック(TNG)>

宇宙、そこは最後のフロンティア。
これは、宇宙戦艦エンタープライズ号が新世代のクルーの元に、24世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の宇宙に勇敢に航海した物語である。

 

 

 

 

私は、ミスタースポックやデータがお気に入りです。

スタートレック最高です!