「doriko 10th anniversary tribute」の紹介 | dorikoオフィシャルブログ Powered by Ameba

dorikoオフィシャルブログ Powered by Ameba

dorikoオフィシャルブログ Powered by Ameba

8/30に2枚のCDをリリースします。

 

VOCALOIDミニアルバム
「君のいない世界には音も色もない」
10周年記念トリビュートアルバム
「doriko 10th anniversary tribute」

今回はトリビュートアルバムの紹介です。

10周年の記念として、
10名にの方にご協力いただき、
完成したアルバムになります。

これまでの活動でお世話になった方、
新しく声をかけさせて頂いた方、
本当にありがとう!

初期のものから最近のものまで、
VOCALOID曲として公開してきたものを、
それぞれの方に歌っていただきました。
VOCALOID版とはまた違う良さを
感じてもらえれば嬉しい!
簡単になってしまうけど、曲紹介を。

1「ロミオとシンデレラ」歌 小林幸子さん
2009年発表の代表曲の1つです。
去年はこの曲を小林幸子さんに
歌って頂いた動画も公開しました。
撮影の現場がとても楽しかった!
意外なほどに「少女」を感じる歌、
是非聴いてほしい!

2「キャットフード」歌 La Pomponさん
2009年発表の曲です。
みんなの元気な声で
それはそれは可愛い
アイドルソング風に
生まれ変わりました。
I say nya-o!
と俺も叫びたい。

3「飴か夢」歌 VALSHEさん
2010年発表の曲。
VALSHEとはもう長い付き合い。
彼女の熱い歌声で、
より重く、カッコよくなったと思う。

4「あなたの願いを歌うもの」歌 蓮花さん
2015年発表の曲。
自分にとっての初音ミクを
そのまま書いた曲を
蓮花さんの透き通る声で
歌っていただきました。
決して悲しい曲ではないんだけど、
歌声と相まって、
すごく切ない仕上がりになりました。

5「歌に形はないけれど」歌 松岡充さん
2008年発表の曲。
松岡さんとは「超パーティー2015」で
共演させていただきました。
憧れの方との舞台は一生物の思い出です。
その時の曲を改めて「形」に残しました。
ライブと同じく、歌は一本。
この曲から僕の活動は
始まったようなものなので、
思い入れの強い曲です。

6「文学者の恋文」歌 「アンティック-珈琲店-」のみくさん
2014年発表の曲。
男性目線の歌ということもあり、
みくさんに歌って頂きました。
この曲は自分の中では
男性に歌ってほしい曲NO.1だったので
個人的にもすごく嬉しい!
キーも変わり、かっこいい印象の曲に
変わってるので
これも楽しみにしてください。

7「Birthday」歌 花たん
2014年ミニアルバム「Nostlgia」収録曲。
この曲だけは動画で公開した曲ではありません。
僕が好きな曲、思い入れのある曲ということで、
収録しました。
歌は、一緒に作品を作ったこともある花たん。
優しい声も力強い声も綺麗な花たんの歌で、
さらに好きな曲になりました。

8「last will」歌 ウォルピスカーターさん
2016年発表の歌詞の内容としては
重いテーマの曲です。
ウォルピスカーターさんの
綺麗な高音の歌声が
1つの「last will」を伝えます。
個人的には高い音で歌える
男性が好きだし、
同時に羨ましくもあります。

9「letter song」藤田咲さん
2008年発表の曲です。
~10年後の私へ~
という思いを込めた曲を、
10周年に藤田咲さんが歌ってくれる
という奇跡みたいな収録曲です。
(藤田咲さんは
初音ミクの元となった声優さんです。)
10周年ということで、
僕にとってもプレゼントのような
トラックになりました!

10「君のいない世界には音も色もない」歌 前田玲奈さん
こちらはVOCALOIDミニアルバムの表題曲でもあります。
10周年ということで、
恥ずかしくらいに直球なラブソング。
実はこちらの前田玲奈さんの歌唱に基づいて、
初音ミク版の歌唱は調整されています。
聴き比べてもらうと、
似ている部分など分かると思います。

以上です。
それぞれは短いけど、
長くなってしまった。

まあ何はともあれ、
全曲聴いてくださいな!
ということで。