今回はレア車を紹介所!
ここでいうレア車とは…
一部マニアにしか知られていないグレードやモデル、事情ありで生産台数が少なくなってしまった車達である。
トヨタ
2000GT
生産台数は400台足らずという少なさであった
セリカGT-FourRC
GT-Fourをベースに軽量化などが施されている。
TRD2000GT(SW20 MR2)
このエアロはJGTCの土屋エンジニアリングのマシンにも使用されている
トヨタクラシック
オリジン
ブレイドマスター(後期)
レクサスLFA
音にも拘られており、昔のF1マシンのような音がする
世界500台限定
TRD14-60
TRDが持つタイムアタック用チューニングカー、グリフォンコンセプトのストリート版とも言える
のちにレプリカモデルの14Rがメーカーオプションに設定される。(バンパーデザインなど一部異なる)
600台限定
ニッサン
スカイラインGT-R(PGC10)
通称ハコスカ
特に画像の4ドアモデルは現存数が少ないと言われる。
(後期の2ドアモデルも本物は希少でほとんどがレプリカである)
スカイラインGT-R(KPGC110)
通称ケンメリ
本物のGT-Rはほとんど現存しているとのことだがその辺走ってるケンメリが本物のGT-Rかレプリカかで言ったらレプリカが多いだろう
不運にもモータースポーツに参戦できなかった車両である。
スカイラインGTS-R
通称セブンス
通常のGT-Sをベースにチューニングが施されている。
R32でGT-Rが復活するきっかけとなった車でもある。
スカイラインGT-R NISMO(BNR32)
外観上の違いは通称ブタダクトと言われるラジエーター冷却用ダクトがフロントバンパーに設けられており、さらにリアワイパーが取り除かれている。リアスポイラーもノーマルスポイラーの下に小型のリアスポイラーが追加装備されている。
タービンの素材変更やエアコン・オーディオレスと細部に渡り軽量化が施されている。
NISMO400R(BCNR33)
R34GT-R NISMO Z-tune(BNR34)
生産台数はわずか20台
大迫力のエアロとエンジンや足回りまでにチューニングが施されている。
Be-1
マーチをベースに内装を広く取り、なおかつレトロな雰囲気に仕上げられている
PAO
こちらもマーチベースでレトロな雰囲気に味付けされている。
フィガロ
こちらはクーペボディに!
マーチマイクラ
通常マーチに比べてスタイリッシュな外観が人気である。
ホンダ
NSX-RGT
SUPERGTのホモロゲーション取得用に製作されたマシン
そもそもNSXType-R、NSX-Rですらレア車なのだがTypeRシリーズ至上最大のレア車はまさにこれであろう。
シビックType-R
ベースのシビックすらそもそもほとんど見かけないのだからRなんて見るはずもない訳だ
三菱モータース
ランサーエボリューション
販売台数は歴代ランエボで一番少なく見かけたら本当にレア中のレアであろう
ランサーエボリューションXファイナルエディション
生産台数はわずか1000台
パジェロエボリューション
派手なエアロなどが印象的である。
スバル
インプレッサ22B
フェンダーは後付けではなく叩き出しで作られている。
マツダ
コスモスポーツ
ただし解体屋や草ヒロなんかにある画像も多数出回っているため台数は相当少ないと思われる
RX-7 SPRIT-R(FD3S)
1000台限定販売、ボディカラーも専用色が設定されているなど他のRX-7とは差別化されている。
RX-8 SPRIT-R
当初1000台限定生産する予定が予約数が多かったため2000台に増やされた
ダイハツ
ストーリアX4
しかしあまりにマニアックなモデルでありカタログも小冊子のみだったため当時のディーラーマンにもほとんど知られていなかったために買いたくても売ってもらえないという顧客も多かった悲劇のレア車である。
ソニカ
だがこの時代はプレミアムな軽があまり人気がなかった時代でスバルのR1・R2、三菱iなどとともに共倒れしてしまった車であった…
スズキ
キャラ
AZ-1自体生産台数が少ないもののキャラはその半分以下と言われている。
外観上の違いはエンブレムとフロントバンパーのフォグの有無である。
ツイン
パワステ、エアコンレスモデルがなんと新車で60万円という価格設定だったそうだ!
マイナーな車種だがコアなマニアが多いのも1つの特徴だろう
X-90
東京モーターショーで高評価だったことから生産されたものの販売台数が振るわずわずかな数だけ生産されて販売終了となった
今回はここまで!
ここでいうレア車とは…
一部マニアにしか知られていないグレードやモデル、事情ありで生産台数が少なくなってしまった車達である。
トヨタ
2000GT
生産台数は400台足らずという少なさであった
セリカGT-FourRC
GT-Fourをベースに軽量化などが施されている。
TRD2000GT(SW20 MR2)
このエアロはJGTCの土屋エンジニアリングのマシンにも使用されている
トヨタクラシック
オリジン
ブレイドマスター(後期)
レクサスLFA
音にも拘られており、昔のF1マシンのような音がする
世界500台限定
TRD14-60
TRDが持つタイムアタック用チューニングカー、グリフォンコンセプトのストリート版とも言える
のちにレプリカモデルの14Rがメーカーオプションに設定される。(バンパーデザインなど一部異なる)
600台限定
ニッサン
スカイラインGT-R(PGC10)
通称ハコスカ
特に画像の4ドアモデルは現存数が少ないと言われる。
(後期の2ドアモデルも本物は希少でほとんどがレプリカである)
スカイラインGT-R(KPGC110)
通称ケンメリ
本物のGT-Rはほとんど現存しているとのことだがその辺走ってるケンメリが本物のGT-Rかレプリカかで言ったらレプリカが多いだろう
不運にもモータースポーツに参戦できなかった車両である。
スカイラインGTS-R
通称セブンス
通常のGT-Sをベースにチューニングが施されている。
R32でGT-Rが復活するきっかけとなった車でもある。
スカイラインGT-R NISMO(BNR32)
外観上の違いは通称ブタダクトと言われるラジエーター冷却用ダクトがフロントバンパーに設けられており、さらにリアワイパーが取り除かれている。リアスポイラーもノーマルスポイラーの下に小型のリアスポイラーが追加装備されている。
タービンの素材変更やエアコン・オーディオレスと細部に渡り軽量化が施されている。
NISMO400R(BCNR33)
R34GT-R NISMO Z-tune(BNR34)
生産台数はわずか20台
大迫力のエアロとエンジンや足回りまでにチューニングが施されている。
Be-1
マーチをベースに内装を広く取り、なおかつレトロな雰囲気に仕上げられている
PAO
こちらもマーチベースでレトロな雰囲気に味付けされている。
フィガロ
こちらはクーペボディに!
マーチマイクラ
通常マーチに比べてスタイリッシュな外観が人気である。
ホンダ
NSX-RGT
SUPERGTのホモロゲーション取得用に製作されたマシン
そもそもNSXType-R、NSX-Rですらレア車なのだがTypeRシリーズ至上最大のレア車はまさにこれであろう。
シビックType-R
ベースのシビックすらそもそもほとんど見かけないのだからRなんて見るはずもない訳だ
三菱モータース
ランサーエボリューション
販売台数は歴代ランエボで一番少なく見かけたら本当にレア中のレアであろう
ランサーエボリューションXファイナルエディション
生産台数はわずか1000台
パジェロエボリューション
派手なエアロなどが印象的である。
スバル
インプレッサ22B
フェンダーは後付けではなく叩き出しで作られている。
マツダ
コスモスポーツ
ただし解体屋や草ヒロなんかにある画像も多数出回っているため台数は相当少ないと思われる
RX-7 SPRIT-R(FD3S)
1000台限定販売、ボディカラーも専用色が設定されているなど他のRX-7とは差別化されている。
RX-8 SPRIT-R
当初1000台限定生産する予定が予約数が多かったため2000台に増やされた
ダイハツ
ストーリアX4
しかしあまりにマニアックなモデルでありカタログも小冊子のみだったため当時のディーラーマンにもほとんど知られていなかったために買いたくても売ってもらえないという顧客も多かった悲劇のレア車である。
ソニカ
だがこの時代はプレミアムな軽があまり人気がなかった時代でスバルのR1・R2、三菱iなどとともに共倒れしてしまった車であった…
スズキ
キャラ
AZ-1自体生産台数が少ないもののキャラはその半分以下と言われている。
外観上の違いはエンブレムとフロントバンパーのフォグの有無である。
ツイン
パワステ、エアコンレスモデルがなんと新車で60万円という価格設定だったそうだ!
マイナーな車種だがコアなマニアが多いのも1つの特徴だろう
X-90
東京モーターショーで高評価だったことから生産されたものの販売台数が振るわずわずかな数だけ生産されて販売終了となった
今回はここまで!