タイトルの通りです!
僕が幼少期あんだけ大量に走ってた車たちはどこへ消えたのか…
まぁ答えは簡単!解体屋ですね…

そんな形としてはほぼ残らなかったものの記憶には残っている車たちを振り返ります!!


トヨタ

スターレット

イメージ 1

走りのグランツァシリーズはよく見かけますが、ベースモデルは消滅しかけてます!(ごく稀にいますが…)

ターセル・コルサ
(画像はターセル)

イメージ 2

今で言うとヴィッツとベルタの関係に近い兄弟車です!
これもごく稀にいますがそれでも見る機会はかなり少ないです…

カローラII

イメージ 3

後のカローラランクス、今のオーリス(厳密にはネッツ店用のアレックスの後継)になる前のカローラのハッチバックです!
未来的なデザインが特徴でした!!

カローラスパシオ

イメージ 29

不発だった2代目は仕方ないにしてもバカ売れした初代はどこへ…
ちなみに高校時代の実習車はこれでした!
スパシオの後継車はルミオンとなりましたがこちらも不発…(だまってbBとして出せばよかったものを…)

イプサム

イメージ 30

今でも頭に残るcmキャラクターの鳴き声、「イプーッ!」
これも売れました、今はこれの後継って言うとアイシスあたりでしょうか?
2代目はデザインもそんなに悪くなかったのになぜかあまり受けが良くなかったのか初代目ほど走ってませんでした…

ラウム

イメージ 31

広い室内を実現したコンパクトサイズミニバン
この時代のトヨタはスパシオ、イプサム、ラウムとコンパクトサイズミニバンに力が入ってました!
ラウムは2代目もバカ売れのロングセラーでしたがモデルチェンジせずアイシスに統合という形で生産終了しました…


スプリンターカリブ

イメージ 37

全ての型(特に初代と2代目)をほぼ見なくなりました!
画像は3代目ですが、これの1つ前、つまり2代目カリブに亡き父側の祖父が乗ってます!(最近あってないからもしかしたら代替えしてる?)

タウンエース・ライトエースノア
(画像はライトエースノア)

イメージ 4

今のノア・ヴォクシーのルーツになった車で商用バンであるタウンエース・ライトエースをベースリアシートを変更するなどしてファミリーミニバンにした車です!
ノア・ヴォクシーファミリーで唯一のFRでMT設定もありました!!

ハイエースレジアス、グランビア、グランドハイエース、ツーリングハイエース
(画像はツーリングハイエース)
[

イメージ 24

今のアルファード・ヴェルファイアのルーツになった車
レジアスという名前が与えられているものの現在商用バンとして販売されているレジアスエースとは関連性はない
(ハイエースレジアス自体ハイエースシリーズなので遠い親戚と考えるなら関連性がないこともないのだが…)

ライトエースワゴン

イメージ 5

ハイエースの弟分
僕はこの顔、未だに好きになれません…w

エスティマ、エスティマ・エミーナ、エスティマ・ルシーダ
(画像はエスティマ)

イメージ 25

天才タマゴこと初代エスティマとその弟分であるエミーナ・ルシーダもどこへ行っても走ってる車でした!
むしろミニバンといえばこれ!!みたいな車でした!!
2代目登場とともに初代が大幅に減少傾向に向かって行った記憶が…

RAV4J・RAV4L

イメージ 32

最近では最終型が販売不振となって国内販売を終了していることもあり影が薄くなりつつある車…
SUVブームの真っ只中トヨタが出した自信作で当時はバカ売れしました!!
(今で言うならヴィッツやアクアを見るのと同じくらいの頻度でみました)
後のヴァンガードに値するRAV4Lという5ドア仕様も登場しました!

ファンカーゴ

イメージ 6

ヴィッツのプラットフォームをベースに屋根の高いボディを載せより広い内装を実現した車
後のラクティスですが、ラクティス以上に売れていた記憶が…
ファンカーゴは最近見かけてもなぜか前期ばかりで画像の後期はほとんど見かけません!(同じくヴィッツファミリーのプラッツも同じ現象が…)

ハイラックスサーフ

イメージ 8

当時のランクルの弟分
これもバカ売れしたな…
ピックアップも同時展開してましたが、今は輸出専用車に…


ニッサン
マーチ

イメージ 28

2代目マーチ、バカ売れしたのにほとんど見ませんね…
高校の頃の顧問がなぜかセフィーロから色あせた黄色いK11に替えてました…w(副顧問がK12マーチに乗ってたので部活顧問が2人ともマーチ乗りに…ww)

キューブ

イメージ 33

箱型コンパクトカーの先駆けであろう初代キューブも今はほとんど見ません…
これもヒット作でトヨタがbBを作るきっかけになったとも言われております!

サファリ

イメージ 9

あの有名刑事ドラマでも使われた名車
この頃はSUVがアツイ時代でした!

テラノ

イメージ 20

ダットラのシャシ周りを流用して作成された実質サファリの弟分
のちに発売されるトヨタハイラックスとはライバル関係にありました!!

エルグランド

イメージ 34

トヨタがアルファードを作るきっかけとなった車
当時のトヨタにはハイエース4兄弟(ハイエースレジアス、グランドハイエース、ツーリングハイエース、グランビア)しかなく高級ミニバンというものがなかった時代、ニッサンが世に送り出したちまち大ヒット!トヨタも遅れて3兄弟をMCして質感をあげたものの完全に手遅れ…
しかしトヨタがアルファードを出したあとアルファードに押されエルグランド人気は徐々に衰退…



三菱モータース
パジェロシリーズ

イメージ 7

SUVブームの火付け役!
僕が車に興味を持ったきっかけの車でもあります!!
あれだけ売れたのに今ではほとんど見かけません!
この時代はトヨタにはランクル&ハイラックス、日産にサファリ&テラノなんかもあり競合メーカーがしのぎを削っていた時代でした!!
のちに弟分としてパジェロイオ、パジェロミニも登場、それらも結構人気があった割には最近はあまり見かけませんね…

ミニカトッポ

イメージ 10

幼稚園の頃近所に住んでいた友達の母親が乗っていました!
ミニカの屋根を無理やり立て長くしてるもんだからバランス悪いですけど結構売れました!!
最近この車に遭遇したのは仙台のとあるトンカツ屋さんの営業車両…

スズキ
カルタス

イメージ 26

のちのスイフトに値する車ですが、初代スイフトがKeiのロングホイールベースなので実際後継車と呼んでいいのか…
カルタス、この型はめちゃくちゃ見かけました!
この次の代のカルタスは不発であまり見かけませんでした…
90年代後半の道路事情で見かけるコンパクトカーといえばカルタスかスターレットかマーチかデミオがメインでした!!

アルト

イメージ 27

未だに続くロングセラーアルト
この3代目はどこへ行っても必ずいる車でした!
ちなみにうちの母も僕が幼少期乗ってました!!
ワークスは古いものでも走っているのに対しアルトはこの代はもう絶滅に近いですね…

ワゴンR・AZワゴン

イメージ 11

初代・2代目が今となってはあまり見なくなりましたが、外観がちゃちくなってイメージの2代目なんて本当に見なくなりました…
たまに見かけたとしても初代は綺麗に乗られている個体も多い中、2代目以降はサビッサビ…
塗料の違いでしょうか?

ワゴンRワイド・ワゴンRソリオ・ソリオ

イメージ 12

(画像はワゴンRワイド)
ワゴンRの兄貴分としてデビュー、その後ワゴンRソリオ→ソリオと名前を変え現在のソリオに至ります!
ワゴンRワイド、当時近所に止まってましたがダセェなと…

エスクード

イメージ 36

トヨタRAV4の最大のライバルといえばエスクード!
ジムニーの兄貴分として発売され走破性の高さからクロカン車両としても改造車が出回りました!!
今のSUVは走破性より高級志向となって来てますがエスクードも例外ではありません…

マツダ
キャロル

イメージ 38

キャロル!可愛らしい軽として女性に人気がありました!!
7月に山形行った時に久々に目撃しましたがまさかのおっさんが…w(しかも区分が2ケタまさか1オーナー?)
デミオ

イメージ 13

初代デミオはフォードレーベルでも発売されました!
デミオ、ほんとバカ売れバカ売れ!
しかしマツダ経営危機時代にフォードからの経営指導が入ったこともあり部品がアメリカンサイズ担っているらしいです…(ボルトがインチ工具でしか取れないなど)

カペラ

イメージ 14

フォードではテルスターとして発売!
テルスターといえば僕が幼い頃亡き父がハッチバックディーゼルに乗ってました!!

ファミリア

イメージ 15

今となっては日産ADバンのOEMとなりましたがマツダのかつての主力といえばファミリア!
今のアクセラセダンに値すると思います!!
このフロントデザイン地味に好きですけど今ではこんな顔の車作らないでしょう…

ボンゴフレンディ

イメージ 16

幼少期屋根がテントになるこいつに密かに憧れていて親にこれのトミカをねだったのに買ってもらえなかった苦い思い出が…w
この屋根があがるやつはあまり見かけませんでしたが(先日東和温泉で車中泊してたら隣でこれの後期型が屋根をあげてテントにして使ってる人がいました)
これもフォードからも出してました!!

ダイハツ
アトレー

イメージ 17

アトレーは今でも地味に生き延びてますけど昔は結構走ってました!
商用バンであるハイゼットにリアシートを増やしてファミリーカーにした車でしたが、リアシートが商用タイプにクッション敷いただけという残念な感じだったのを覚えてます…
僕が幼少期、母側の亡き祖母が乗ってました!!

ダイハツストーリア・トヨタデュエット

イメージ 18

(画像はストーリア)
今のブーン・パッソのルーツとなる車
トヨタにはデュエットとしてOEM供給されましたが、販売力の差でデュエットの方が売れたという悲惨な結果に…(以降ダイハツはトヨタにOEM車のCMを禁止しましたが、現行型パッソはなぜかCM中…恐らく先代まで共同開発だったからであろう)
ストーリアは走りのイメージが強かったのに対し(ジムカーナ、ラリーで活躍)デュエットには走りのモデルがありませんでした!

ホンダ
トゥデイ

イメージ 22

かつての僕の通学車り…
て原付じゃないですねw
三菱ミニカ、スズキアルト、ダイハツミラのライバル
結構人気があったし走ってたのに最近ほとんど見ません
そういえば岩手に公認取得した普通車ナンバーのトゥデイが居たな…

ロゴ

イメージ 21

通称ホンダの黒歴史…
と言う割には結構走ってました!
足回りの味付けの悪さには定評あり!!
ステップワゴン

イメージ 35

ミニバンに新たな風を巻き起こした車でトヨタがノア・ヴォクシーを開発するきっかけになったであろう車
たまに見ると8割がたDQNで残り2割は整備工場の外に放置されてます…
僕が高校1年の頃、担任が乗ってましたが、2年の時オデッセイを購入、ステップワゴンはオークションに流したとのこと

CR-V

イメージ 19

ヴェゼルの登場で影が薄くなりましたが今でも販売されているロングセラー
RAV4の対抗馬で当時ヒットしまてました!!
RAV4やエスクードよりも広いので使い勝手も良かったんですよね!!


昔よく走っていたあの車たちが今は解体屋とか整備工場で部品取りになっていると考えると寂しいものがありますね…

スバルが今回載ってませんが理由としては僕が幼少期の頃走っていたスバル車、大抵は走っているからです!!
(インプ、レガシィ、ヴィヴィオ、サンバなど)
スバル車の耐久性がそれだけいいということなのか?
考えてみるとダイハツ車も古いのをそれなりに見かけますね、初代ムーブとか未だに走ってたりしますし…


今回はここまで!

イメージ 23

(全く見ないわけではないけどこのフォレスターも最近少ないな…)