タイトルの通りです!
僕が幼少期あんだけ大量に走ってた車たちはどこへ消えたのか…
まぁ答えは簡単!解体屋ですね…
そんな形としてはほぼ残らなかったものの記憶には残っている車たちを振り返ります!!
トヨタ
スターレット
ターセル・コルサ
(画像はターセル)
これもごく稀にいますがそれでも見る機会はかなり少ないです…
カローラII
未来的なデザインが特徴でした!!
カローラスパシオ
ちなみに高校時代の実習車はこれでした!
スパシオの後継車はルミオンとなりましたがこちらも不発…(だまってbBとして出せばよかったものを…)
イプサム
これも売れました、今はこれの後継って言うとアイシスあたりでしょうか?
2代目はデザインもそんなに悪くなかったのになぜかあまり受けが良くなかったのか初代目ほど走ってませんでした…
ラウム
この時代のトヨタはスパシオ、イプサム、ラウムとコンパクトサイズミニバンに力が入ってました!
ラウムは2代目もバカ売れのロングセラーでしたがモデルチェンジせずアイシスに統合という形で生産終了しました…
スプリンターカリブ
画像は3代目ですが、これの1つ前、つまり2代目カリブに亡き父側の祖父が乗ってます!(最近あってないからもしかしたら代替えしてる?)
タウンエース・ライトエースノア
(画像はライトエースノア)
ノア・ヴォクシーファミリーで唯一のFRでMT設定もありました!!
ハイエースレジアス、グランビア、グランドハイエース、ツーリングハイエース
(画像はツーリングハイエース)
[
レジアスという名前が与えられているものの現在商用バンとして販売されているレジアスエースとは関連性はない
(ハイエースレジアス自体ハイエースシリーズなので遠い親戚と考えるなら関連性がないこともないのだが…)
ライトエースワゴン
僕はこの顔、未だに好きになれません…w
エスティマ、エスティマ・エミーナ、エスティマ・ルシーダ
(画像はエスティマ)
むしろミニバンといえばこれ!!みたいな車でした!!
2代目登場とともに初代が大幅に減少傾向に向かって行った記憶が…
RAV4J・RAV4L
SUVブームの真っ只中トヨタが出した自信作で当時はバカ売れしました!!
(今で言うならヴィッツやアクアを見るのと同じくらいの頻度でみました)
後のヴァンガードに値するRAV4Lという5ドア仕様も登場しました!
ファンカーゴ
後のラクティスですが、ラクティス以上に売れていた記憶が…
ファンカーゴは最近見かけてもなぜか前期ばかりで画像の後期はほとんど見かけません!(同じくヴィッツファミリーのプラッツも同じ現象が…)
ハイラックスサーフ
これもバカ売れしたな…
ピックアップも同時展開してましたが、今は輸出専用車に…
ニッサン
マーチ
高校の頃の顧問がなぜかセフィーロから色あせた黄色いK11に替えてました…w(副顧問がK12マーチに乗ってたので部活顧問が2人ともマーチ乗りに…ww)
キューブ
これもヒット作でトヨタがbBを作るきっかけになったとも言われております!
サファリ
この頃はSUVがアツイ時代でした!
テラノ
のちに発売されるトヨタハイラックスとはライバル関係にありました!!
エルグランド
当時のトヨタにはハイエース4兄弟(ハイエースレジアス、グランドハイエース、ツーリングハイエース、グランビア)しかなく高級ミニバンというものがなかった時代、ニッサンが世に送り出したちまち大ヒット!トヨタも遅れて3兄弟をMCして質感をあげたものの完全に手遅れ…
しかしトヨタがアルファードを出したあとアルファードに押されエルグランド人気は徐々に衰退…
三菱モータース
パジェロシリーズ
僕が車に興味を持ったきっかけの車でもあります!!
あれだけ売れたのに今ではほとんど見かけません!
この時代はトヨタにはランクル&ハイラックス、日産にサファリ&テラノなんかもあり競合メーカーがしのぎを削っていた時代でした!!
のちに弟分としてパジェロイオ、パジェロミニも登場、それらも結構人気があった割には最近はあまり見かけませんね…
ミニカトッポ
ミニカの屋根を無理やり立て長くしてるもんだからバランス悪いですけど結構売れました!!
最近この車に遭遇したのは仙台のとあるトンカツ屋さんの営業車両…
スズキ
カルタス
カルタス、この型はめちゃくちゃ見かけました!
この次の代のカルタスは不発であまり見かけませんでした…
90年代後半の道路事情で見かけるコンパクトカーといえばカルタスかスターレットかマーチかデミオがメインでした!!
アルト
この3代目はどこへ行っても必ずいる車でした!
ちなみにうちの母も僕が幼少期乗ってました!!
ワークスは古いものでも走っているのに対しアルトはこの代はもう絶滅に近いですね…
ワゴンR・AZワゴン
たまに見かけたとしても初代は綺麗に乗られている個体も多い中、2代目以降はサビッサビ…
塗料の違いでしょうか?
ワゴンRワイド・ワゴンRソリオ・ソリオ
ワゴンRの兄貴分としてデビュー、その後ワゴンRソリオ→ソリオと名前を変え現在のソリオに至ります!
ワゴンRワイド、当時近所に止まってましたがダセェなと…
エスクード
ジムニーの兄貴分として発売され走破性の高さからクロカン車両としても改造車が出回りました!!
今のSUVは走破性より高級志向となって来てますがエスクードも例外ではありません…
マツダ
キャロル
7月に山形行った時に久々に目撃しましたがまさかのおっさんが…w(しかも区分が2ケタまさか1オーナー?)
デミオ
デミオ、ほんとバカ売れバカ売れ!
しかしマツダ経営危機時代にフォードからの経営指導が入ったこともあり部品がアメリカンサイズ担っているらしいです…(ボルトがインチ工具でしか取れないなど)
カペラ
テルスターといえば僕が幼い頃亡き父がハッチバックディーゼルに乗ってました!!
ファミリア
今のアクセラセダンに値すると思います!!
このフロントデザイン地味に好きですけど今ではこんな顔の車作らないでしょう…
ボンゴフレンディ
この屋根があがるやつはあまり見かけませんでしたが(先日東和温泉で車中泊してたら隣でこれの後期型が屋根をあげてテントにして使ってる人がいました)
これもフォードからも出してました!!
ダイハツ
アトレー
商用バンであるハイゼットにリアシートを増やしてファミリーカーにした車でしたが、リアシートが商用タイプにクッション敷いただけという残念な感じだったのを覚えてます…
僕が幼少期、母側の亡き祖母が乗ってました!!
ダイハツストーリア・トヨタデュエット
今のブーン・パッソのルーツとなる車
トヨタにはデュエットとしてOEM供給されましたが、販売力の差でデュエットの方が売れたという悲惨な結果に…(以降ダイハツはトヨタにOEM車のCMを禁止しましたが、現行型パッソはなぜかCM中…恐らく先代まで共同開発だったからであろう)
ストーリアは走りのイメージが強かったのに対し(ジムカーナ、ラリーで活躍)デュエットには走りのモデルがありませんでした!
ホンダ
トゥデイ
て原付じゃないですねw
三菱ミニカ、スズキアルト、ダイハツミラのライバル
結構人気があったし走ってたのに最近ほとんど見ません
そういえば岩手に公認取得した普通車ナンバーのトゥデイが居たな…
ロゴ
と言う割には結構走ってました!
足回りの味付けの悪さには定評あり!!
ステップワゴン
たまに見ると8割がたDQNで残り2割は整備工場の外に放置されてます…
僕が高校1年の頃、担任が乗ってましたが、2年の時オデッセイを購入、ステップワゴンはオークションに流したとのこと
CR-V
RAV4の対抗馬で当時ヒットしまてました!!
RAV4やエスクードよりも広いので使い勝手も良かったんですよね!!
昔よく走っていたあの車たちが今は解体屋とか整備工場で部品取りになっていると考えると寂しいものがありますね…
スバルが今回載ってませんが理由としては僕が幼少期の頃走っていたスバル車、大抵は走っているからです!!
(インプ、レガシィ、ヴィヴィオ、サンバなど)
スバル車の耐久性がそれだけいいということなのか?
考えてみるとダイハツ車も古いのをそれなりに見かけますね、初代ムーブとか未だに走ってたりしますし…
今回はここまで!
僕が幼少期あんだけ大量に走ってた車たちはどこへ消えたのか…
まぁ答えは簡単!解体屋ですね…
そんな形としてはほぼ残らなかったものの記憶には残っている車たちを振り返ります!!
トヨタ
スターレット
ターセル・コルサ
(画像はターセル)
これもごく稀にいますがそれでも見る機会はかなり少ないです…
カローラII
未来的なデザインが特徴でした!!
カローラスパシオ
ちなみに高校時代の実習車はこれでした!
スパシオの後継車はルミオンとなりましたがこちらも不発…(だまってbBとして出せばよかったものを…)
イプサム
これも売れました、今はこれの後継って言うとアイシスあたりでしょうか?
2代目はデザインもそんなに悪くなかったのになぜかあまり受けが良くなかったのか初代目ほど走ってませんでした…
ラウム
この時代のトヨタはスパシオ、イプサム、ラウムとコンパクトサイズミニバンに力が入ってました!
ラウムは2代目もバカ売れのロングセラーでしたがモデルチェンジせずアイシスに統合という形で生産終了しました…
スプリンターカリブ
画像は3代目ですが、これの1つ前、つまり2代目カリブに亡き父側の祖父が乗ってます!(最近あってないからもしかしたら代替えしてる?)
タウンエース・ライトエースノア
(画像はライトエースノア)
ノア・ヴォクシーファミリーで唯一のFRでMT設定もありました!!
ハイエースレジアス、グランビア、グランドハイエース、ツーリングハイエース
(画像はツーリングハイエース)
[
レジアスという名前が与えられているものの現在商用バンとして販売されているレジアスエースとは関連性はない
(ハイエースレジアス自体ハイエースシリーズなので遠い親戚と考えるなら関連性がないこともないのだが…)
ライトエースワゴン
僕はこの顔、未だに好きになれません…w
エスティマ、エスティマ・エミーナ、エスティマ・ルシーダ
(画像はエスティマ)
むしろミニバンといえばこれ!!みたいな車でした!!
2代目登場とともに初代が大幅に減少傾向に向かって行った記憶が…
RAV4J・RAV4L
SUVブームの真っ只中トヨタが出した自信作で当時はバカ売れしました!!
(今で言うならヴィッツやアクアを見るのと同じくらいの頻度でみました)
後のヴァンガードに値するRAV4Lという5ドア仕様も登場しました!
ファンカーゴ
後のラクティスですが、ラクティス以上に売れていた記憶が…
ファンカーゴは最近見かけてもなぜか前期ばかりで画像の後期はほとんど見かけません!(同じくヴィッツファミリーのプラッツも同じ現象が…)
ハイラックスサーフ
これもバカ売れしたな…
ピックアップも同時展開してましたが、今は輸出専用車に…
ニッサン
マーチ
高校の頃の顧問がなぜかセフィーロから色あせた黄色いK11に替えてました…w(副顧問がK12マーチに乗ってたので部活顧問が2人ともマーチ乗りに…ww)
キューブ
これもヒット作でトヨタがbBを作るきっかけになったとも言われております!
サファリ
この頃はSUVがアツイ時代でした!
テラノ
のちに発売されるトヨタハイラックスとはライバル関係にありました!!
エルグランド
当時のトヨタにはハイエース4兄弟(ハイエースレジアス、グランドハイエース、ツーリングハイエース、グランビア)しかなく高級ミニバンというものがなかった時代、ニッサンが世に送り出したちまち大ヒット!トヨタも遅れて3兄弟をMCして質感をあげたものの完全に手遅れ…
しかしトヨタがアルファードを出したあとアルファードに押されエルグランド人気は徐々に衰退…
三菱モータース
パジェロシリーズ
僕が車に興味を持ったきっかけの車でもあります!!
あれだけ売れたのに今ではほとんど見かけません!
この時代はトヨタにはランクル&ハイラックス、日産にサファリ&テラノなんかもあり競合メーカーがしのぎを削っていた時代でした!!
のちに弟分としてパジェロイオ、パジェロミニも登場、それらも結構人気があった割には最近はあまり見かけませんね…
ミニカトッポ
ミニカの屋根を無理やり立て長くしてるもんだからバランス悪いですけど結構売れました!!
最近この車に遭遇したのは仙台のとあるトンカツ屋さんの営業車両…
スズキ
カルタス
カルタス、この型はめちゃくちゃ見かけました!
この次の代のカルタスは不発であまり見かけませんでした…
90年代後半の道路事情で見かけるコンパクトカーといえばカルタスかスターレットかマーチかデミオがメインでした!!
アルト
この3代目はどこへ行っても必ずいる車でした!
ちなみにうちの母も僕が幼少期乗ってました!!
ワークスは古いものでも走っているのに対しアルトはこの代はもう絶滅に近いですね…
ワゴンR・AZワゴン
たまに見かけたとしても初代は綺麗に乗られている個体も多い中、2代目以降はサビッサビ…
塗料の違いでしょうか?
ワゴンRワイド・ワゴンRソリオ・ソリオ
ワゴンRの兄貴分としてデビュー、その後ワゴンRソリオ→ソリオと名前を変え現在のソリオに至ります!
ワゴンRワイド、当時近所に止まってましたがダセェなと…
エスクード
ジムニーの兄貴分として発売され走破性の高さからクロカン車両としても改造車が出回りました!!
今のSUVは走破性より高級志向となって来てますがエスクードも例外ではありません…
マツダ
キャロル
7月に山形行った時に久々に目撃しましたがまさかのおっさんが…w(しかも区分が2ケタまさか1オーナー?)
デミオ
デミオ、ほんとバカ売れバカ売れ!
しかしマツダ経営危機時代にフォードからの経営指導が入ったこともあり部品がアメリカンサイズ担っているらしいです…(ボルトがインチ工具でしか取れないなど)
カペラ
テルスターといえば僕が幼い頃亡き父がハッチバックディーゼルに乗ってました!!
ファミリア
今のアクセラセダンに値すると思います!!
このフロントデザイン地味に好きですけど今ではこんな顔の車作らないでしょう…
ボンゴフレンディ
この屋根があがるやつはあまり見かけませんでしたが(先日東和温泉で車中泊してたら隣でこれの後期型が屋根をあげてテントにして使ってる人がいました)
これもフォードからも出してました!!
ダイハツ
アトレー
商用バンであるハイゼットにリアシートを増やしてファミリーカーにした車でしたが、リアシートが商用タイプにクッション敷いただけという残念な感じだったのを覚えてます…
僕が幼少期、母側の亡き祖母が乗ってました!!
ダイハツストーリア・トヨタデュエット
今のブーン・パッソのルーツとなる車
トヨタにはデュエットとしてOEM供給されましたが、販売力の差でデュエットの方が売れたという悲惨な結果に…(以降ダイハツはトヨタにOEM車のCMを禁止しましたが、現行型パッソはなぜかCM中…恐らく先代まで共同開発だったからであろう)
ストーリアは走りのイメージが強かったのに対し(ジムカーナ、ラリーで活躍)デュエットには走りのモデルがありませんでした!
ホンダ
トゥデイ
て原付じゃないですねw
三菱ミニカ、スズキアルト、ダイハツミラのライバル
結構人気があったし走ってたのに最近ほとんど見ません
そういえば岩手に公認取得した普通車ナンバーのトゥデイが居たな…
ロゴ
と言う割には結構走ってました!
足回りの味付けの悪さには定評あり!!
ステップワゴン
たまに見ると8割がたDQNで残り2割は整備工場の外に放置されてます…
僕が高校1年の頃、担任が乗ってましたが、2年の時オデッセイを購入、ステップワゴンはオークションに流したとのこと
CR-V
RAV4の対抗馬で当時ヒットしまてました!!
RAV4やエスクードよりも広いので使い勝手も良かったんですよね!!
昔よく走っていたあの車たちが今は解体屋とか整備工場で部品取りになっていると考えると寂しいものがありますね…
スバルが今回載ってませんが理由としては僕が幼少期の頃走っていたスバル車、大抵は走っているからです!!
(インプ、レガシィ、ヴィヴィオ、サンバなど)
スバル車の耐久性がそれだけいいということなのか?
考えてみるとダイハツ車も古いのをそれなりに見かけますね、初代ムーブとか未だに走ってたりしますし…
今回はここまで!