今朝フェイスブックでトミカのグループを見ていたら…
「最近、遂に実車も生産終了してしまったiQです!」
というのを見て初めて知りました!

で、調べてみるとやはり生産終了、HPも消去されていました…

イメージ 1


iQといえばMT設定がある数少ないのコンパクトカーでしたね…(他にトヨタのコンパクトカーでMT設定車はヴィッツ、オーリス、カローラ、プロボックス・サクシードがあります)
iQの130GのMT車はかなり興味があったんですけどね…
2008年に発売され、限定車のGRMNが2009年、

イメージ 2

さらに2012年にはGRMNスーパーチャージャーが

イメージ 3

登場し、走りのコンパクトとしての地位を築きました!

iQは1代限りで8年というそこそこ長いモデルライフを終了しました…

そして調べていてもう1つ驚いたのは…
istが生産終了していた!

イメージ 5


2002年に初代が生産開始!

イメージ 4


2007年から最終モデルになりましたが、今年で生産終了し初代から14年間のモデルライフを終了しました!

bBも生産終了の噂がある様ですが、どうなのでしょう…

イメージ 6


しかし青いつなぎのディーラーさん取り扱い車種が減ってゆく~…
最近はオーリスも緑のつなぎでも取り扱い始まったし…
トヨタも遂にチャネル統合か?

今回はここまで!

イメージ 7

初代bBうちでも乗ってたな…