お久しぶりです!
僕は生きてますよw
ではここから本題に…
今年2015年はSUPERGT10周年の年です!
1994年から開催(厳密には1993年~)スタートした全日本GT選手権、通称JGTCは2005年に国際レース化しSUPERGTに名称を変更しました!
(JGTC開幕当時のマシン)
SUPERGT(GT500) マシンの紹介!
2005年~2014年まで参戦して居たマシンを紹介していきます!
TOYOTA/LEXUS
2005
スープラ
JGTCから持ち越す形で参戦しており、一部チームでは2006年まで使用されておりました!
2006~2013
SC430
スープラの後を継ぐ形で登場し、それと同時にブランドがトヨタからレクサスになった。
ベースのSC430はトヨタからはソアラとして発売されて居るがあえてSC430を、チョイスしたのはレクサスブランドの売り込みもあったのだろう。
2009年から指導した09規定へ移行した際もSC430が継続して使われたが、ホイールベースの長さやエンジンは変更されている。
2014~
RC-F
2014年から導入された新規定に合わせて製作されたSC430の後継マシンで、当初はコンセプトカーであるLF-CCをベースとして居たが、開幕直前に市販モデルの名称に変わった。
NISSAN
2005~2007
フェアレディZ
こちらもJGTCから引き継ぐかたちで参戦して居たマシンです!
当時の日産はラインナップからGT-Rやシルビアが消えていたため良きベースとなるクルマがなかったことも1つありZが使用されました!
でも挙動はかなりピーキーだったようで…
2008~
GT-R
08年から09規定を先取りする形で復活を果たしたGT-R
R34型から5年の月日が流れてGTの舞台に戻ってきました!
2度の規定変更(09規定、14年規定)に合わせてマシンの仕様も変更されましたが、特に14年規定ではエアロパーツからボディー形状、エンジンなどが大幅に変わり08年から使っていたGT-Rとは全く別物と言えるマシンへと変わった
HONDA
2005~2009
NSX
こちらもJGTCから引き継ぐかたちで参戦!
09規定の駆動方式の統一規定により09年はHSV導入のつなぎとして特任参加していた。
2010~2013
HSV-010
09規定に合わせて製作されたマシンで、当初市販される予定だったマシンを参戦させた(結局市販化されませんでした…)マシンです!
ドライバー達からは扱いやすいことで有名です!!
2014年~
NSXCOMCEPT
14年からの新規定に合わせてホンダが持ち込んだのがNSXのコンセプトモデルである。
NA2型から5年の月日が経ち復活を果たしました!
シャシやモノコックは新規定のレギュレーションに沿ってGT-RやRC-Fのものと基本的には同じですがミットシップように改良されております!!
10年目のSUPERGT、今年はどんなドラマが生まれるか!?
オマケ…
限定コラボしたマシン達
ペトロナスSC430(くまモンVer.)
ルーフにくまモンが描かれたマシンが2012年第1戦に登場しました!
ももいろクローバーZ、速いんだ~Z!Z33
MOTULZをベースにももクロカラーにしたもので、2013年のニスモフェスティバルに登場、ドライバーは日本一速い男、星野一義であった。
今回はここまで!
(そういえば最近はテレビでお馴染みのおのののかさんはZENTのレースクイーンだったそうですね!最近知りましたが…)
僕は生きてますよw
ではここから本題に…
今年2015年はSUPERGT10周年の年です!
1994年から開催(厳密には1993年~)スタートした全日本GT選手権、通称JGTCは2005年に国際レース化しSUPERGTに名称を変更しました!
(JGTC開幕当時のマシン)
SUPERGT(GT500) マシンの紹介!
2005年~2014年まで参戦して居たマシンを紹介していきます!
TOYOTA/LEXUS
2005
スープラ
JGTCから持ち越す形で参戦しており、一部チームでは2006年まで使用されておりました!
2006~2013
SC430
スープラの後を継ぐ形で登場し、それと同時にブランドがトヨタからレクサスになった。
ベースのSC430はトヨタからはソアラとして発売されて居るがあえてSC430を、チョイスしたのはレクサスブランドの売り込みもあったのだろう。
2009年から指導した09規定へ移行した際もSC430が継続して使われたが、ホイールベースの長さやエンジンは変更されている。
2014~
RC-F
2014年から導入された新規定に合わせて製作されたSC430の後継マシンで、当初はコンセプトカーであるLF-CCをベースとして居たが、開幕直前に市販モデルの名称に変わった。
NISSAN
2005~2007
フェアレディZ
こちらもJGTCから引き継ぐかたちで参戦して居たマシンです!
当時の日産はラインナップからGT-Rやシルビアが消えていたため良きベースとなるクルマがなかったことも1つありZが使用されました!
でも挙動はかなりピーキーだったようで…
2008~
GT-R
08年から09規定を先取りする形で復活を果たしたGT-R
R34型から5年の月日が流れてGTの舞台に戻ってきました!
2度の規定変更(09規定、14年規定)に合わせてマシンの仕様も変更されましたが、特に14年規定ではエアロパーツからボディー形状、エンジンなどが大幅に変わり08年から使っていたGT-Rとは全く別物と言えるマシンへと変わった
HONDA
2005~2009
NSX
こちらもJGTCから引き継ぐかたちで参戦!
09規定の駆動方式の統一規定により09年はHSV導入のつなぎとして特任参加していた。
2010~2013
HSV-010
09規定に合わせて製作されたマシンで、当初市販される予定だったマシンを参戦させた(結局市販化されませんでした…)マシンです!
ドライバー達からは扱いやすいことで有名です!!
2014年~
NSXCOMCEPT
14年からの新規定に合わせてホンダが持ち込んだのがNSXのコンセプトモデルである。
NA2型から5年の月日が経ち復活を果たしました!
シャシやモノコックは新規定のレギュレーションに沿ってGT-RやRC-Fのものと基本的には同じですがミットシップように改良されております!!
10年目のSUPERGT、今年はどんなドラマが生まれるか!?
オマケ…
限定コラボしたマシン達
ペトロナスSC430(くまモンVer.)
ルーフにくまモンが描かれたマシンが2012年第1戦に登場しました!
ももいろクローバーZ、速いんだ~Z!Z33
MOTULZをベースにももクロカラーにしたもので、2013年のニスモフェスティバルに登場、ドライバーは日本一速い男、星野一義であった。
今回はここまで!
(そういえば最近はテレビでお馴染みのおのののかさんはZENTのレースクイーンだったそうですね!最近知りましたが…)