今回は初代リッジレーサーのDX筐体

イメージ 1


言わずと知れたナムコの名作ゲームの第1作がこのリッジレーサーで、ちょっと本格的な筐体がこのDX筐体(BG4で言うとこのPRO筐体)ですw
ちなみに初代リッジレーサーには実車(何故かNAユーノスロードスター)に乗って遊ぶ筐体とこのDX筐体、通常筐体の3タイプが有りまして、中3のとき岩手の東北ニュージーランド村のゲームコーナーで初代リッジレーサーの通常筐体で遊んだことが有り、初代はそのとき以来で約4年ぶりでDX筐体は初でした!
ちなみに後継作としてリッジレーサー2やレイブレーサー、リッジレーサーVが有ります!

イメージ 15

(通常筐体記事https://blogs.yahoo.co.jp/narukkiy/64900908.html)

ステアリング
DX

イメージ 2

イメージ 3

通常筐体

イメージ 12

リアル感がハンパないですけど、正直爽快感を求めるだけのUFOみたいな車を操るゲームなのでなんか合わないような合うような…
BG4みたいな本格ゲーでこういう筐体なら確実に合うんですが…
ダミーのメーターもリアル過ぎますw

シフトレバー
DX

イメージ 4

通常筐体

イメージ 16

なんとH型ミッションにブーツ付きですよ!
あのBG4のPRO筐体でもアルミむき出しなのに…w
これだけリアルな筐体作る技術あるなら湾岸マキシの筐体もここまでして欲しかったと思ったのは僕だけでしょうか…ww

シート
DX

イメージ 5

通常筐体

イメージ 13

シートはこれまた本格的なフルバケットシートですよ!
これに座った瞬間、初めて中古車屋でインテRのレカロに座った時の感動が蘇りましたw
ほかのレースゲームでこれほどのホールド性は味わったことないですねww
おまけにクッション製もいいので疲れませんw
まぁいまのレースゲームでこういうタイプのシートが普及しない理由はシートを見ると物語ってますけどね…

ペダル類
DX

イメージ 6

通常筐体

イメージ 14

別に間違えてBG4のペダルを乗っけたわけでは無いですよw
何気一丁前にクラッチが有るんですよね!
まぁクラッチ踏まなくてもギアは入りますけど、「ギギギ」という嫌な効果音がなります…w

コース

イメージ 7

コースはおなじみのコースです!


ミッション
DX

イメージ 8

通常筐体
ミッションはATとMTが選べます!
通常筐体と比較するとクラッチの表示の有無の違い、H型ミッションの表示の違いがあります


視点

イメージ 9

視点はバンパー視点のみですけど、まぁここまでリアルにコックピットを再現したゲーム機でリア視点ってのも不自然ですからねぇ…w

アーケードだとなかなか見かけませんが、PSで移植版が出ているのでこっちで遊んでもいいかもしれませんね!

イメージ 11

(PS版記事http://blogs.yahoo.co.jp/isikuraider/13968866.html)

OP(動画は家庭用移植版ですがミニゲームが無い以外はアーケード版も同じです)
https://m.youtube.com/watch?v=6XdHY4rgjj4

プレイ動画
https://m.youtube.com/watch?v=qcI8oJPg6Zg

稼動確認店舗(現在稼動していない場合もあります、ご了承ください。マシントラブルについては稼動確認時の物で現在は解消されている可能性もあります。)
宮城県
ヤマザワ泉ヶ丘店(仙台)
2016年9月確認



今回はここまで!

イメージ 10