こんにちは、しゅうへいです

 

 

所属する健康心理学会から

新型コロナウィルス感染症対策

 

「外出自粛のなか心身の健康を保つために」

ポスターが届きました

 

 

Stay,Home Stay,Active

 

いま、わたしたちができること

着実にやっていきたいですね

 

 

 

さて

 

どりいむでは

 

更に

 

Stay,Socially,Active

を言いたいと思います

 

 

コロナウィルス感染拡大防止が必要ないま

どんな自分でありたいか?

 

 

不安、怖れ

そして

怒り

 

ネットに書き込む?

 

不安を解消するために

特に必要のないものの買いだめに走る?

 

買い物はオッケーというから買い物をレジャーのように楽しむ?

 

これらは

自我の怖れに支配された行動です

(自我を傷つけずに人のせいにする行動)

 

 

 

 

情報を的確に収集・判断して行動する

 

”不安や怖れを手放そうと思う”

”いま、なにをなすべきかに目を向ける”

”自分ができることをやろう”

 

これらは

自我のポジティブな側面

人生の学びとしてとらえる

アクティブな行動です

(自分の問題ととらえ自ら起こす行動)

 

 

 

さて

 

私は

 

Stay,Socially,Active

 

すべてのひととともにある

いま

 

感謝し

希望を持ち

こうあってほしい夢(未来)を描き

 

共に生きる社会のみんなとともに

いま、なにができるか

を考える

 

 

Stay,Socially,Active

 

いま

 

みんなと自分のために

なにができるか

 

を考え、行動する

 

 

こういう自分でありたい

 

 

 

 

 

そういう意味では

 

 

”人にうつさない、自分がかからない”

 

そのうえで

 

”いま、人のために、世のために

自分がなにをできるか”

 

を考えて行動したい

 

 

 

 

 

 

しゅうへい