こんにちは、しゅうへいです



今週

保育園の立ち入り調査がありました

この立ち入り調査は
どの保育園にも
必ず入る
行政からの
調査です




こういう日は
どうしても

通常の保育状態とは
違ってきます




雰囲気もそうですが
保育シフトも
違います



そして


これは
子どもたちに
とても影響が出ます




いつも

ノビノビの〇〇くん



しゅうへいやせっちゃんが

立ち入り調査の対応で手を取られる中


〇〇くん
がんばって過ごしていました




〇〇くんをみていた
保育スタッフは



〇〇くんの
気持ちが


パンばんに
ふくれあがってきている
様子に

気づいています


そんな〇〇くんを
見守っています


〇〇くん


いつもと違う雰囲気を
感じ読んでいます


あれやりたい!
これしたい!

しゅうしゅうと遊びたい‼

 せっちゃんに見てほしい!







でも
立ち入り調査という状況を読み取って

かまんしている〇〇くん





とうとう


目一杯に




そして


はじけてしまったそうです




大泣きしてしまいました






立ち入り調査も終わり
市役所、区役所の方が帰られると


〇〇くん

放心状態で

しゅうしゅうの胸に飛び込んできました
(^o^)



そう
それでいいよ


〇〇くんは
そのまんまで
素晴らしい



せっちゃん、しゅうしゅう
保育士の△さんと


子どもたちをねぎらいました




影響がでないように

するのではなく


子どもたちが受ける
その影響を


子どもは
あるがままで
受け止める



〇〇くんも
ほかのみんなも


みんなそれぞれ
素晴らしい





しゅうへい