こんにちは、しゅうへいです♪

 


パンってどうやってつくるのか?

 

に興味を持った4歳児\(^o^)/

 

 

じゃあということで、4歳児でパンを作ることにしました♪

 

 

 

以前に、

 

小麦粉(強力粉)

砂糖

バター

ミルク

 

を材料とすること

 

発酵するために

ドライイーストが必要なこと

砂糖も重要な役割をすることなど

 

をおもしろおかしくお話をしたため、とっても興味を持っていたのです♪

 

 

おもしろかしく

 

♪コーネコーネコーネコーネ♪

♪キュッキュッキュッ♪

 

♪コーネコーネコーネ♪

♪ギュッギュッ♪

 

♪ネンネ

♪ネンネ

 

♪グルグルグルグル♪

♪ホワーーーーーン♪

 

♪ヤキヤキヤキヤキ♪

 

うわー、いいにおい~♪

 

と、身振り手振り、効果音入りで、みんなで踊っていました\(^o^)/

1歳時から4歳児までみんなが笑顔で楽しんでいました\(^o^)/

 

 

 

朝、いきなり4才の○ちゃんが

 

「パンって、こむぎこと、さとうと、しおと、ばたーと、みずと・・・・えーっと・・・ふくらますのなっていったっけ・・・・どらいいーすとだ・・・と・・・・、で、コネコネしてできるんだよね」

 

と言ってきました(^◇^)

 

 

じゃあ、作ろうっかとなった次第♪

 

 

材料を準備します♪

 

もう、カタカナもずいぶん読めるようになりました\(^o^)/

 

 

まず、説明書に従い、材料、分量を用意します。

計りで、きっちりと分量を用意します。

 

秤(はかり)の数字が250になったらストップって言ってね♪

などと、真剣です、

 

 

準備完了♪

 

スタート\(^o^)/

 

 

まだかなあ\(^o^)/

 

 

 

まだだって^^;

いますたーとしたとこと(^^♪

 

 

みたーい♪

どうそ♪

 

わーい♪

 

 

ほらほら、膨らんできたよ~♪

なんやかんや、騒々しく楽しんでます♪

 

 

 

そして

 

 

ピーッ、ピーッ、ピーッ♪

 

 

でっきあがり~♪

 

 

 

 

自分たちで作ったパン♪

 

おいしそうにたくさん食べていました\(^o^)/

 

 

 

そしてそして

 

 

その様子を見ていた1歳から3歳の子たちも

 

 

うわ~、いいにおい♪

おいしそう♪

 

 

 

と、いつもは菓子パンは食べるけど、食パンは食べない子も、この日ばかりは、出来立てのパンを食べてました\(^o^)/

 

 

 

あ~、楽しかった♪

 

 

しゅうへい