こんにちは、しゅうへいです♪

 

 

”富山での田舎暮らし体験”\(^o^)/

 

 

どりいむ帰ってきて・・・

 

○ちゃんが、給食の時間に、しゅうへいに

 

「ねえ、へびいちごって食べれないんだよね」

と言いました。

 

 

そう(^_-)-☆

昨日の帰り道に、道端にあったきれいな湧き水の茂みにあったへびいちごです♪

 

そのときに、へびいちごって毒があるから食べれないんだよと話していました。

 

 

 

でも、改めて訊かれたからにゃ、ちゃんと答えなきゃ(^_-)-☆

 

調べてみると・・・

 

へびいちごには、毒がない^^;

食べれるけれど、無味無臭で、パサパサしていて美味しくない

 

へびが出そうな茂みに咲くこと

このイチゴを食べる小動物をへびが狙っている

等のいわれから、へびいちごと名前が付いた

 

などがわかりました(^_^)v

 

 

ゴメンゴメン、知ったかぶりしていっちゃった(^^♪

 

 

へびいちごについて、正しい情報を、子ども達と一緒に学びました(^O^)

 

 

 

しゅうへい