お片付け(お弁当屋さんごっこのお片付け)

 

同じもの集まれゲーム

みんなバラバラにしてみる

 

”この中で同じ仲間を見つけて”

 

 

みんなは

形として○□の違い

同じ形の仲間

役割の同じ仲間

この二つはすぐに見つけました。

 

 

長い短いの違い

この違いはどうする?

 

と聞くと

「物差しがないと測れない」

と年長さん

 

 

そうね、物差しね。

でも今は物差し無いのどうしよう…

 

 

「並べてみよう」

 

そうね(^O^)

 

「少しこっちが長い」(□の一辺)

「でも、こっちは短い」(□のもう一辺)

 

「同じ□でも違う…」

 

 

高いと低いの違い

 

「並べてみよう」

「こっちが高い」

「こっちは深いね」

 

 

”深さって言葉知っているんだね”

 

 

”ここにスープが入っているとしたらどっちがたくさん入るのだろうね?”

 

 

「僕こっちだと思う」

「わたしこっち」

 

「今度お水を入れてやってみたい」

 

「せっちゃんやろう」

 

 

”ごめん、今日は時間無いから今度やろうか”

 

「ええっ…」

「忘れないでよせっちゃん」

 

 

”はいはい”

 

 

お片付け一つでもこんなに展開できるなんてすばらしい。

学び多きせっちゃんでした。

 

 

みんなのイメージ遊びを広げていきたいせっちゃんです。

 

 

どりいむでは

子どもに身に着けてほしい力のひとつに

創造性や工夫があります。

イメージ力もそのたいせつな力です。

 

どりいむの生きる力を育む保育

身に着けていく大事な能力

それは、玄関先にも掲示してあります

 

 

 

せつこ