やりすぎ、やらなさすぎ | 退役歯科衛生士★中野のブログ。

退役歯科衛生士★中野のブログ。

更新は停止しています。現在は無店舗型の動物雑貨屋さんとして活動しています。



いつも一生懸命歯磨きしていて、補助器具も使って、医師や私のいう事をちゃあんと真面目に聞いてくださる方に限ってやりすぎてしまうのである。

そして「やりすぎは良くない」と伝えると生真面目にもやらなくなってしまうのである。


やるなとは言ってないんですけどね…
最近は言い回しに気を付けてお話するように変えました。



長年旦那さんに痩せろ痩せろと言っているのですが、どうも彼は「ダイエットのやりすぎは悪」という認識が、自己肯定も相まって作用していて、これでいいんだというような態度が治らず困っています。

確かにやせ過ぎはよくないけど、基本的に肥満はよくないってことを忘れないでほしいんですけど…あなたやせ過ぎれないからどうせ笑


それと一緒で、歯ブラシも歯間ブラシもやりすぎはよくないですが、やらないというのも良くない。
適度にやるのが一番です。

適度というのは具体的には「汚れが取れて、歯茎は傷つかない」回数ですね。
具体的でもないか…?


そして私も結構やりすぎてしまう傾向があるのでいろいろ気をつけてます。
みなさんも頑張り過ぎて自滅しないように★
やらなさ過ぎて自滅しないように★