歯磨きしないと | 退役歯科衛生士★中野のブログ。

退役歯科衛生士★中野のブログ。

更新は停止しています。現在は無店舗型の動物雑貨屋さんとして活動しています。



いつも通りの過剰表現ですが★実は「過剰」でもなかったり★


最近ではTVでもよく取り上げられるので、ご存じの方も多いと思いますが、いや、結構オタクの人ってPCあるからとかゲームやるからとか偏ったポリシーとかその他諸々でTV観ない人多いよね、あ、そうじゃなくて★



歯磨きをしない人は●んじゃうんだってさ★




ええ、もう少し詳しく言うと、歯周病菌が繁殖している口腔内の方は、歯周病菌が血液に交じって体内を巡り、脳梗塞、心筋梗塞、更にはアルツハイマー型認知症を発症するリスクが格段にあがるそうなのです。
何て恐ろしい。

日本歯周病臨床学会HP
実はこのまえ勉強会に行ったんだけど、辿られたらやだし主催のHPにリンクしたくないので勉強会の主催とは別です…エビデンス別かなぁ…まぁいいか


昔は歯なんて磨かなくても死にやしない、とか言う時代でしたが今やまったくそうでもなく。

なのでやっぱり今日も歯を磨きましょう★