10/27で、けいくん生後4ヶ月になったので 早々に健診に行ってきましたアセアセ




出産した総合病院の小児科へ病院




母子手帳と受診票に、首すわりまだ と記入



まだしっかり首は座ってなくて ぐらぐらする感じで、同じくらいに生まれた子よりも、少し遅いかなぁ〜って思って、気になってはいました



でも、そのうち座るだろうとウインク








まずは、看護師さんから体重・身長・頭囲・胸囲を測定



おすましペガサス身長    50.0cm右矢印64.6cm


おすましペガサス体重    3,296g右矢印6,540g



体重も約2倍に乙女のトキメキ

順調に大きくなってくれているようで一安心…






次は診察



診察室に入ると、結構年配の初めてお会いする先生おじいちゃん




おじいちゃん「えーっと、首すわりがまだ?じゃあベッドにオムツだけにして寝せてください」



仰向けから 先生が 息子の両手を引っ張る


2、3回繰り返して


おじいちゃん「あ〜首すわってないね〜。まだ全然ついてこないね〜。これ、また診せてもらわないとだから、1ヶ月後にまた来て」





次に胸の音を聴診器で聴いて、お腹や胸を触診、股関節も診る





おじいちゃん「風邪引いてる?この呼吸は今だけ?普段からこんな呼吸?
この胸と胸の間、凹んでるでしょ?これ漏斗胸(ろうときょう)だね。」


「2、3日前から鼻づまりと咳ありますけど…、呼吸は特に気にならなかったんですけど…。
漏斗胸?それなんですか?」



おじいちゃん「漏斗胸ってここが凹んでることを言うんだけど、経過観察で 特にどうすることも出来ないんだけどね。
あと、普段からこんな呼吸なら ちゃんとしたところで診てもらって、うちじゃ診れないから…。」




ちゃんとしたところ?


ここ総合病院なのに?なに?ちゃんとしたところって大学病院とか?


なんか急に 聞いたこともない漏斗胸とか、呼吸がおかしい…とか言われて、動揺して 聞きたいこともあったけど、一気に不安になり 何も聞けませんでしたガーン


首すわりもまだだし、呼吸も普通じゃない…



すっごく不安で、看護師さんに 聞きましたが、まだ4ヶ月になったばかりだし、様子見て…と






検索して また心配に…えーん



1ヶ月健診では指摘されなかった 胸


最初は凹んでなかった


生後1ヶ月頃



生後2ヶ月後半

胸と胸の間、みぞおちの所が凹んでます


呼吸の状態は





でも、私の判断としては

おっぱいも良く飲むし、よく寝てるし、呼吸苦もなさそうだし、顔色も良いし、チアノーゼもないし、体重も増えているし、問題ないと思っていました




でも、先生にそう言われて すごくショックで



何より、こんなにそばに居て 私何してるんだろう…って、涙が出てきました



首すわりも、呼吸も何か関係していて もしかしたら、何かあるのかも…って 頭の中はそればかり



健診後 検索して、悪い方にばかり考えてしまっていましたぐすん




こんなモヤモヤした気持ちで、1日から仕事とか…無理だしチーン




尊敬する先輩看護師にすぐに相談



他の大きな病院を受診しようかとも思ったけど、私の前の職場にいたY先生が、小児科を開業していて そこに行ってみることにしました



Y先生…50代の男の先生、大人しい感じの物腰柔らかな優しそうな先生。
小児神経が専門



とにかく、他の先生にも診てもらって それから考えよう…



夜も、不安で 寝てる息子の胸を触ったり、聴診器で胸の音を聴いたり、とにかく心配でした