寝たきりの方にもっとおしゃれを。

着脱簡単な介護衣類

「りゅうぐうのつかい」

三川みどりです。

 

 

 

 

 

 

先日、生地選びをお願いした

パーソナルスタイリストの

伊野佳代子さんは

なんと私と同じ看護師を

目指していたそうです。

 

 

話をきいて

確かにと納得しました。

 

 

それは

患者さんに対する看護師のように

そっと人の心に寄り添う感じで

ファッションの提案を

してくれるからです。

 

 

そして

私の思いを

いつも興味深くきいてくれて

共感してくれ

応援してくれます。

 

 

完全に私がケアされています。

 

 

伊野さんのブログも是非

みてください。

 


 

 

 

 

 

今、ケアドレスが出来るまでの

工程をブログで

書いていこうと思っています。

 

 

まずは生地選び

型紙の修正

生地の水通し(今回)

 

 

今回は買ってきた生地の

水通しです。

 

 

趣味程度にしか

裁縫をしたことのなかった私です。

 

 

応援してくれる人に

聞きながら

自己流でやってきました。

 

 

今は改めて

洋裁教室で

基礎を教えていただいています。

 

 

話がそれましたね。

 

 

生地によっては

洗濯すると

縮んでしまうものがあります。

 

 

それを防ぐために

1度水に浸してから

乾かして

裁断する作業があります。

 

 

今回はダブルガーゼのため

生地の目が粗いので

水通しをしました。

 

 

この時色落ちが

どの程度あるのかも

確認します。

 

 

たいていの場合

色落ちはないか

あってもほんの僅かで

気にならない程度です。

 

 

水に浸したら

影干しをして乾かします。

 

 

 

生地の状態をみて

アイロンをかけます。

 

 

5メートルぐらいなら

干すのに困りませんが

数メートルになると

干す場所に困ります。

 

 

試行錯誤して

干しています。

 

 

今回は生地の水通しのお話でした。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ホームページ

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ