寝たきりの方にもっとおしゃれを。

着脱簡単な介護衣類

「りゅうぐうのつかい」

三川みどりです。

 

 

今、ケアドレスをご購入いただいた

数人の方からご意見を

いただいています。

 

 

ある方は

ケアドレスを着た

お母さんを病院に

連れて行ったら

看護師さんに

「今日はどこにお出かけに行くんですか」

と、聞かれて

「これ、ねまきなんですよ」

と、話すと

驚かれたとのことです。

 


 

そういう話はめちゃくちゃ

嬉しいです。

 

 

形に出来て良かったと

思う瞬間です。

 

 

そして皆さんに

「よくこういうものを

作ったね」

関心してもらえました。

 

 

軽くて、デザインもいい

着やすいとも言っていただけています。

 

 

一方、完全に寝たきりではなく

今後のためにと

購入されたお元気な方にとっては

もう少しここを

検討して欲しいなどの

ご意見も伺いました。

 

 

それもとてもありがたいです。

 

 

 

その検討部分はボタンです。

 

 

もっと簡単につけ外しができて

見た目もおしゃれにして欲しいなどの

ご要望でした。

 

 

その内容は

前の開きのボタンを

大きめのホックで

クルミボタンのように

共布でくるんで欲しい。

 

 




やってみたところ

見た感じはおしゃれです。

 


しかし

布でくるんだ厚みの分

とめたり外したりが

硬くなりコツや力がいる感じに

なってしまいました。

 

 

袖のボタンは

布を付け足して

ホックに替えてみました。

 

 

試作したものを

見てもらい

自分の意見も伝えたところ

ホックの硬さは

大丈夫とのことでした。

 

 

袖の部分も

ホックを使いつつ

留め方をさらに

変えることになりました。

 

 

他にも袖に留め具を使わず

ゴムを使う形の試作品も

作ってみました。

これはひとつの案として

この形も煮詰めていきたいです。

 

 

「今回はこれからのために

率直な意見を聞いてくれる」

という方のはからいで

とても貴重な意見を

いただけました。


 

 

ただ、寝たきりの方にたいして

考えた場合は

なにより安全を

優先しなければなりません。

 

 

例えば袖のボタンは

手が動かせない方の場合は

長時間、敷布団と腕の間に

ボタンが当たることで

皮膚を圧迫してしまい

褥瘡の原因になる場合があります。

 

 

そのため

考えたのが袖に折り返しをつけ

その部分がボタンの

クッションの役割になるようにしています。

 

 

ホックも一見

便利なようですが

なにかの加減で外れたときには

ホックの凸の部分は

ボタンよりも強く皮膚を

圧迫する可能性もあります。

 


 

介護衣類は

単純にはいかない難しさがあります。

 

 

これは細かく説明しないと

わかって

もらえないという事も

今回よくわかりました。

 

 

基本の形に

プラスその方個人の状況に

応じて微調整が

必要なのかもしれません。

 

 

とにかく

まずはやってみないことには

進みませんね。

 

 

まだまだ

試行錯誤が続きます。

 

今日もありがとうございました。

 



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<西多摩ケーブルテレビの取材を受けました>

https://youtu.be/nNK1QvyDyhw

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 



 

 

 

↑M、L  サイズ 1枚   1200円税込

 

 

 

敏感肌の方にも好評です。

 

 爽やかなつけ心地

天然竹繊維マスク

抗菌・防臭・保湿・吸湿効果

あります。


肌にも環境にも優しい

 

 

*マスクは感染を完全に防げるものではありません。

体調や環境に合わせてご使用ください。

 

 

ショップページ

ホームページ

 

お問い合わせはこちらからどうぞ