寝たきりの方にもっとおしゃれを。

着脱簡単な介護衣類

「りゅうぐうのつかい」

三川みどりです。

 

 

 

  

寝たきりの方の衣類は

何がいいのでしょうか。

 

 

パジャマ?

 

スエットの上下?

 

浴衣?

 

多く見かけるのは

このような衣類です。

 

 

寝たきりの方の多くは

オムツをされています。

 

 

そして、ご自分で

服に手足をいれたり

腰を上げられない方が

多いです。

 

 

そう考えると

パジャマやスエットのズボンを

オムツ交換のたびに

上げ下げすることが

どんなに大変なことか

想像できます。

 

 

浴衣はその点

前が開くので

身体を動かすことなく

オムツ交換ができます。

 

 

ただ、ウエストを紐で結ぶ形が多く

紐の凹凸が皮膚を圧迫したり

ウエストにゆとりもありません。

また、胸の前がはだけやすいです。

 

 

さらに、色合いも

白地に紺の模様などの

地味なものが多く

顔色がさえず

さみしい印象を

与えてしまいがちです。

 

 

 そのようなことから

私がおすすめしたいのは

前開きのネグリジェです。

 

試行錯誤して作った

 

ネグリジェです。

 

 

 

ネグリジェって

若い方は

わからないかもしれませんね。

 

 

パジャマを

ワンピースのようにしたものです。

 

 

 

前開きのネグリジェにすることで

寝たままで

片方づづ腕を

通すことができます。

 

 

そして

サイズは1サイズか

2サイズ大きいものが

おすすめです。

 

 

それは

ゆったりとしたサイズのほうが

肘や肩の関節が

硬くなっている方も

無理せずに着脱

できるからです。

 

 

ゆったりサイズでも

寝ている姿では

あまり違和感はないものです。

 

 

さらに伸縮性のあるものだと

もっと楽に着脱ができます。

 

 

そんなおすすめの

ネグリジェですが

今はほとんど見かけなくなりました。

 

 

ネットで検索すると

透け透けのセクシーなものが

出てきたりして

びっくりしますが

普通のネグリジェは

あまりありません。

 

 

実際に近所のお店を周っても

見当たらないのです。

 

 

ここなら売っているという

情報からその店に買いに

行くしかないのです。

 

 

 

そしてまだまだ問題があります。

 

 

それは男性物の

ネグリジェはないということです。

 当たり前かも知れませんが。

 

 

 

男性がネグリジェ⁉と

びっくりされる方も

多いと思いますが

寝たきりの方は

布団から見えるのは

上半身だけで

車いすに乗る場合も

ひざ掛けを掛けるため

違和感はないと思います。

 

 

それよりも

着るご本人と

介助する方がいかに

楽になるかのほうが

大事だと思います。

 

 

例外として

手足の動きが活発な方や

オムツに触れてしまう方は

パジャマのほうが

いいと思います。

 

 

もっとネグリジェが

簡単に手に入るといいのに

と思っています。

 

 

そんな思いから

ネグリジェをつくりました。

 

 

はじめての作品です。

 

 

 

しかも、リメイクしたもので

男性用です。

 

 

 

 

 

 

以前ご本人が着用していた

半袖のパジャマに

生地を追加したり

足の部分を袖に足したりして

作りました。

 

 

もとのパジャマ↓

 

 

ご本人に着て頂きました。

 

 

 

それまでは浴衣を

着ておられ

地味な印象でしたが

ご自身のパジャマを

アレンジしたネグリジェは

明るい印象で

よくお似合いでした。

 

 

満面の笑みで
ピースサインまでしてもらい
本当に嬉しかったです。
 
 
表情をお見せできないのが
残念です。
 
 

 

その後改良を重ねて

ケアドレスというものを

作りました。

 

 

 

 

 

 

今、商品化に向けて

進めています。

 

 

男女兼用、フリーサイズです。

 

 

みなさんのもとに

届いて喜んでいただきたいです。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ご希望により

新たに星✨ブラックのマスク✨

販売することになりました。

 

 

 今、若い人や男性に人気のブラックです。

しっかり天然竹繊維

抗菌・防臭・保湿・吸湿効果

あります。

こちらは、Lサイズです。
綺麗な色のブラックです。
 

 

 

 

これからの季節に

ピッタリな爽やかな

天然竹繊維のマスクを販売しています。

 

詳しくはこちらから

気軽に覗いてください。

ショップページ

 

 

 

 

-----お知らせ-----

 

予定より遅れましたが5月下旬

4WAYシャツの販売がはじまります。

 

今回は ライトブルー&ホワイトになります。

 

 

1枚で4つの着こなしを楽しめます。

 

ライトブルーのYシャツ  (前身ごろの表生地)

ホワイトのYシャツ  (前身ごろの裏生地 )

ライトブルーのスタンドカラーブラウス  (後ろ身ごろの表生地)

ホワイトのスタンドカラーブラウス  (後ろ身ごろの表生地)

 

    

 男女兼用 フリーサイズ  6000円(税込み)

 :

袖がなく、パジャマの上から簡単に着脱できます。

寝たきりの方にお勧めです。

 

1枚持っているといざという時に大変便利です。

 

着る人、着せる人、周りの人に優しいシャツで、素敵なひと時をお過ごしいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

ホームページはこちら