寝たきりの方にもっとおしゃれを

着る人、着せる人、周りの人に優しい

     頑張らなくても、素敵に見える

おしゃれ介護衣類

「りゅうぐうのつかい」

三川みどりです。

 

 

 

  

 

先日は私の誕生日でした。

 

 

 

 

誕生日だからこそ

思い切って娘に聞いてみました。

 

 

「わたしってどんなお母さん?」

 

 

娘を育てて十数年

今までどう思っていたのでしょう。

 

 

死ぬ前に

一度はちゃんと聞いておかなくちゃ。

 

 

そんな思いつきから出た言葉でした。

 

 

娘は小さい頃は甘えん坊で

私にずっとくっついた子でした。

 

 

しかし、時は流れ

今は立場が逆になりつつあります。

 

 

娘の方が

しっかりしていて

私の抜けている行動に

鋭いツッコミを入れたり

足りないところを

補ってもらっている感じです。

 

 

実際、自分の小さい頃を

思い返してみても

断然、娘の方が

ちゃんとしています。

 

 

私は、夏休みの宿題は

8月31日にするような子でした。

当然、間に合わないことも

あります。

 

 

プールの授業の後は

水着とタオルを放置して

カビをはやしてしまうことも

ありました(汗)

 

 

大人になっても

「こんなことに悩んでいるけど

どう思う」

と、子どもたちに

相談してしまいます。

(その解答が的を得ていて

また相談してしまいます)

 

 

こんな感じです。

 

 

一方で

子育てをする中で

これだけは意識してきた

ということがあります。

 

 

それは

自分が娘の立場だったら

どうして欲しいかということを

考えて対応してきたというです。

 

 

しかし、それがよかったのかは

育てられた本人にしか

わかりません。

 

 

さて、質問の答えは・・・

 

 

 

 

 

うーん、面白くて、いいお母さんだよ

 

 

 

 

と、真顔で照れもせずに言ってくれました。

 

 

やだー、嬉しい!!

 

 

くだらないことに

いつも付き合わせていたけれど

いい加減なところもいっぱいあるけど

面白がってくれていたようです。

 

 

しかも、いいお母さんとまで言ってくれました。

ありがとう。

 

 

「ね、もう一回言って!!」

 

 

と、手でマイクを向けるジェスチャーを

したら

 

 

「そういうところが・・・(笑)」

 

 

と、しつこいとのことです。

 

 

でも、もう、2度と

聞けないかもしれないじゃないですか。

 

 

その後、ぽつりと言われました。

 

 

「なんか珍獣みたい・・・」

 

 

珍獣・・・。

 

 

珍しい獣みたいなんだ

私って・・・。

 

 

そんな母親をもつ娘は

なかなか苦労を

してきたと想像が

つきます。

 

 

「頑張ってきたね。ありがとう」

と、こちらがお礼を言わないと

いけないかもしれません。

 

 

でも、その表現

悪くないなあ。

 

 

むしろ気に入りました。

 

 

珍獣に育てられた

人間の子から

手作りのチーズケーキを

いただきました。

 

 

 

 

 

私に似ず、お料理が

好きです。

 

 

そして、サプライズで

綾香の「ありがとう」の曲に

合わせた誕生日の動画をプレゼント

してくれました(涙)

 

 

こんな贅沢な誕生日は

はじめてでした。

 

 

また調子に乗ると思うので

10年に1度ぐらいの

ペースでお願いします。

 

 

この日は、他にも

私にとって嬉しいことがあり

感動の1日になりました。

 

 

ずっと忘れたくない。

 

 

でも、忘れっぽい私だから

自信はありませんが・・・

 

 

良いことも

そうでないことも

ある毎日ですが

こんなことがあると

報われます。

 

 

そして

人を喜ばせることの

大切さを改めて感じました。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節に

ピッタリな爽やかな

天然竹繊維のマスクを販売しています。

 

詳しくはこちらから

気軽に覗いてください。

ショップページ

 

 

 

 

-----お知らせ-----

 

予定より遅れましたが5月下旬

4WAYシャツの販売がはじまります。

 

今回は ライトブルー&ホワイトになります。

 

 

1枚で4つの着こなしを楽しめます。

 

ライトブルーのYシャツ  (前身ごろの表生地)

ホワイトのYシャツ  (前身ごろの裏生地 )

ライトブルーのスタンドカラーブラウス  (後ろ身ごろの表生地)

ホワイトのスタンドカラーブラウス  (後ろ身ごろの表生地)

 

    

 男女兼用 フリーサイズ  6000円(税込み)

 :

袖がなく、パジャマの上から簡単に着脱できます。

寝たきりの方にお勧めです。

 

1枚持っているといざという時に大変便利です。

 

着る人、着せる人、周りの人に優しいシャツで、素敵なひと時をお過ごしいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

ホームページはこちら