✨着る人、着せる人、周りの人に優しい、おしゃれ介護衣類✨

     頑張らなくても、きちんと見える衣類を作っています。

「りゅうぐうのつかい」の三川みどりです。

 

 

 

昨日に続き今回も

実際にあった話です。

 

知り合いの方のお母さんが

認知症になり拒否が強く

数日間着替えができなくて

困っていると相談を

受けたことがありました。

 

 

そこで、無理に着替えを進めず

「温泉に行っておいしい物でも食べよう」

と、声をかけ結果的に

着替えができる形にしてはどうかと

提案しました。

 

 

 

 

 

その提案を実行されたところ

喜んで銭湯に行かれ

スムーズに着替えもできたと

報告をうけました。

 

 

外に行くということになり

少し手間はかかりますが

なによりご本人が楽しい気持ちで過ごせ

そして、お世話をする人にとっても

イライラせずいい時間を過ごしながら

結果的に着替えにつながったようです。

 

 

私の提案を

受け入れすぐに実行された

その方の素直さと実行力も

すごいです。

 

 

 

認知症の方が前向きになれるような

違う視点で関わることが大切なんだと

改めて感じました。

 

お訪ねいただき

ありがとうございました。

 

 

チラシ

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ