✨寝たきりの方にもっとおしゃれを✨

     着脱簡単衣類のアイデアを形にする
「りゅうぐうのつかい」の三川みどりです。
 
 
身体が思うように動かない状態の方の着替えは
想像以上に大変です。
 
健康な人には
考えられないようなことで、
ケガをすることがあります。
 
皮膚がすごく弱い方は
衣類のシワで褥瘡になったり
袖に腕を通す時にこすれたことが原因で
皮膚がむけてしまったり
やっと入った点滴が漏れて
刺し直すこともあります。
 
それは、着る人、着せる人ともに
負担の大きいことです。
 
でも、工夫することで
着替えの負担を減らし
おしゃれを楽しめたら,
どんなにいいだろうと
ずっと考えていました。
 
そこで、作ったのが
外出着にもなるドレスのようなねまきです。
 
 
 

 
・襟と袖のデザインを着たままで変えられます。
・袖幅が広く、袖口が大きく開きます。
・裾が広くオムツ交換がスムーズに出来ます。
 
 
 
外出のために
着こなしやアクセサリーのアドバイスを
パーソナルスタイリストの
伊野佳代子さんにしてもらいました。
伊野さんのブログ注目です↓
 
 
 
 
ちょっとしたことでも
雰囲気は変わるものですね。
 
着替えずに
アクセサリーなどで手軽に
変化を楽しめることも
嬉しいポイントです。
 
おしゃれ感がでたところで
いざ外出。
 
 
実際に着たまま電車に乗り
都内に出かけましたが
違和感がなかったようで
疑わしい視線も全く感じませんでした。
 
これはいける!と実感しました。
 
着替えずに
ベッドから車いすにそのまま乗って
お出かけできます。
この手軽で楽しい気持ちを
多くの方にお届けしたいです。