✨寝たきりの方にもっとおしゃれを✨

着脱簡単衣類のアイデアを形にする
「りゅうぐうのつかい」の三川みどりです。
 
 
着る人も
着せる人も
周りの人も
 
明るい気持ちになるような
衣類を作ることを目標にしています。
 
  
 
   
寝たきりの方の衣類は、
あまり種類がありません。
 
 
 
身体が動かなくなるとやむおえず
オムツを着用することになります。
 
  
そうなると、
腰を上げられないため
パジャマのズボンの上げ下ろしが大変な作業になります。
 
 
1番楽な衣類の形はネグリジェタイプで、
「前が開く形」です。
 
  
介助される人も
する人にとっても
負担が少なく楽にオムツ交換ができます。
 
  
 
しかし、
なかなか適したネグリジェはありません。
 
  
 特に男性向けのものは、
ほとんどありません。
 
  
男性でも、
女性でも
違和感のないドレスのような
寝巻きを作りました。
 
   
 
 
 
    今回も実際に着用していただいています。
  
  前回ご自身のパジャマを
  寝巻きの形にアレンジして
  着ていただいたところ、
  気に入っていただき、
  すぐに何枚か欲しいと 
  嬉しいご要望があり作りました。
 
 
 
  男性なので、ピンク色の生地は、
  違和感がないのかお聞きしましたが、
  以前から好まれていたとのことで、
  安心しました。
 
 
    
  明るい印象でとてもお似合いです❤️
 
  前回に引き続きまたまた最高の笑顔と、
 👌のサインをいただけて、
   安心しました。
 
 
 
  今までは紺地に白の柄物の浴衣を
  着ていらしたのですが、
  顔まわりが暗く見えてしまっていました。
 
  
 
  このように直接
お会いしてお届けできることで、
ご本人とご家族の反応やご意見をもらえて、
本当にありがたいです。
 
 
 
 
 
  毎日頑張っていらっしゃる
  お身体の不自由な方と、
  お世話をされている方にとって、
  ほんの少しでも
  気持ちが明るくなるお手伝いが
  できたらと思っています。
 
 
  今後また、違う形で簡単に着脱でき、
  おしゃれを楽しめる衣類もご紹介し、
  販売していきたいと思ってます。
 
 
   訪ねていただき、ありがとうございます。
 
   コメントなどがあれば、よろしくお願いいたします。