『いろいろおせわになりました』*143* | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま、こんばんは~お月様


2012年も残すところ、あと1時間ほど。


今年も1年があっというまに過ぎました。

いろんなことあったなぁ。。。


自分にも家族にも、そして私の職場でも

変化のあった1年でした。


新しい変化で、人との繋がりが強くなったり

人との付き合いって難しいなぁって考えさせられたり。


新しいことにチャレンジすることで嬉しい楽しい!って

感じることもたくさんありました。



次男チビ太は小学校に入学して

まさかの登校拒否。

あの1週間は本当に親子で辛かったけど

頑張ったなぁ~。

今では、学校楽しい!!って言います(^^)

毎朝、元気いっぱいに「いってきまーすっ!」って

学校まで重たいランドセルしょって走って行っちゃいます。

歩いて40分の道のりを20分弱で着いちゃうみたい♪


長男チビ哉は5年生になり、少年野球を始めました。

「選手になれなくてもいいから、やりたい!」

そう自分の想いを強くもってくれたことが嬉しくて。

チームに入ってみたら、思っていたよりも大変だったと

思うけど一度もやめたいなんて言わず頑張ってます。

5年生にもなると、お友達とのつきあいも難しくなって

ちょっとトラブルもあったりしたけど、チビ哉も私も

このことで少し成長できたように思います。


私の職場では劇的な変化がありました。

年度の途中で園長先生が変わりました。

このことで、パートという立場は変わらないけれど

仕事量はかなり増えて・・・。

でも、なんとか乗り切ってここまでやってこれた。

職場のみんな一人一人がそれぞれにやるべきことを

やってきたからだと思います。


ダンナちゃんもやはり職場での変化があり

随分悩んだみたいです。

男の人は口にあまり出さない(出せない)分、

苦しかったかもしれませんね。


入退院を繰り返していた、ののばあちゃん。

色々あって、施設に入所しました。

このことで、たくさん話し合い悩みました。

でも、ケアマネさんから入所することを勧められて

そして本人の希望もあって決断しました。

今は施設の生活にもすっかり慣れて

仲良しのお友だちもできてお喋りに花を咲かせてます。


そんなわけで、本当に色々な方々にお世話になって

この1年無事に終わることができるなぁ~って

感じています。


なので!


今日ご紹介する絵本はこちらです!



いろいろおせわになりました いろいろおせわになりました
作・絵:やぎゅう げんいちろう出版社:福音館書店絵本ナビ



『いろいろおせわになりました


作・絵 やぎゅうげんいちろう



おーちゃを のーみに きてください


はい こんにちは


いろいろおせわになりました


はい さようなら




わらべうらの「おちゃをのみにきてください」を

もとに作られた絵本です。


このわらべうた、みなさんご存知ですか?


チビ太は保育所の時によく歌っていました♪


言葉も節もすぐに覚えてしまう

そして、一度覚えたらふと口ずさんでしまう

親しみのあるわらべうたです。


やぎゅうさんの絵がまた楽しくて

何度見ても笑顔になってしまいます。


はい こんにちは

はい さようなら

の絵の変化にご注目ですよ~。



今年は、ブログもお休みすることが多くて

絵本の紹介もあまり(ほどんど)できませんでした。


でも、このブログで繋がってくださった皆さんが

ふと思い出してのぞきにきてくださって

足あとを残してくださっていることが

日々、私を元気にしてくれました。

ありがとうラブラブ


今年お世話になったたくさんの方々に


いろいろおせわになりましたにこにこ

ありがとうございましたラブラブ


そして、新しい年もどうぞよろしくお願い致します。


2012年 12月31日   よしぶぅブタ