おーぷん\(^o^)/ | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま こんにちは~Cloudy


今日も青空でぽかぽかの

いいお天気でしたね~♪


さて、1年間あたためた!?いや寝かしていた

あるものを本日オープンいたしました~!


こちらこちら



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000113.jpg




おーぷんきらきら




絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000114.jpg



お味噌


なんで~す。


あたくしの手作りでございます。


毎年2月に仕込み、寝かせて

晩秋には熟成します。

でも、ずっと開けるの忘れてて

そろそろ、次を仕込む時期になったので

本日開けました~。


今朝はこのお味噌でお味噌汁作りました。



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000115.jpg


このお味噌作り3回目です。

今までで一番できがいいかもakn

その前はしょっぱすぎた。

一番最初のは塩が足りなかったのか

結構カビちゃった(カビをとれば食べれるよ)


今年は4回目。

生協(パルシステム)で材料は注文済みok


はじめたきっかけは

今勤めている幼稚園で子どもたちが

味噌作りをするのを一緒に体験したから。

幼稚園の畑で大豆を育てて

年長さんが仕込んで来年の年長さんへと

プレゼントするんです。


難しいように感じるけど意外と

作業工程は簡単♪♪

ただ時間がかかるけどぉ。

でも、家族みんなで楽しみながらできるから

うちでは年中行事となりました~スマイル



さてさて~

そろそろ夕飯の準備しなくちゃ~バフッ!