メインorサブフィルター掃除しました~^^。
フィルター10141
一応ウールマット交換は毎月で、後はメインとサブを交互にフィルターのプチ掃除(中の水捨てるだけ^^;)は2ヶ月に一回、本掃除は4ヶ月に一回をメドにしておりますが、びみょ~に遅れがちな今日この頃( ̄▽+ ̄*)。
 とりあえずベランダに出して~
ふぃるた-10142

 まずはサブフィルターの中身をごっそりバケツにそーっと移して~、おんや~何か居るじょ~。バケツからろ材を軽くゆすぎながら元に戻して~でバケツを覗くと~・・・
びっくり10143

      ありゃりゃ~目

 フィルターの中に大きさばらばらのエビ様多数潜伏!計15匹!しっかり生きておりました~^^。

 とりあえず3組やらなきゃいけないのでどんどんどんどん進めてっと~。
フィルター10144

       よいしょあせる よいしょあせる

 写真には写ってないけど3組いっぺんにやってるのでろ材の組み合わせ間違えそ~^^;。
炭10145

       ブラックホールも換えて~


さぶふぃるた10146

      ウールマット換えて~

 元に戻して出来上がり~^^。
 いやはやしんどいけどメイン、サブのツインズだと期間差で片側ずつやれてバクテリア君にやさしいのでちょこっとだけ安心(^_^)v

 そんな一日でごぜーましたとさ
 それじゃおやすみでーす♪(*^ ・^)ノ⌒☆