だいちんの歯ではありません
今日はの歯の話です


実はだいちんの歯の治療と平行して
私も別の歯医者に通っています


子どもの頃からの自慢ですが
私は虫歯になったことが
ありませんでした🦷✨

20代になって
傾いて生えてきた親しらずを抜いた時
たまたま小さな虫歯を発見し
治療したくらいです


そんなわけで
歯医者とはずっと無縁


…それが一番の問題
だったかもしれません


歯の健康への関心ゼロ
歯磨きはテキトー
歯石取りすらしたことない


よくもまあ、虫歯にならなかったものです💦


そして50代も目前に迫った今…


上の前歯が
根元の病気に
なっていること
が発覚!😱💦


虫歯が原因ではありません

むしろ虫歯だったなら
こんなになるずーっと手前で
なんとかしていたでしょう


実は7歳くらいの頃
転んで前歯を折ってしまい
差し歯をしたことがありました

それが長い長い年月を経て
細菌に侵され
根っこの病気になり

歯の根元が埋まっている
周囲の骨を溶かし

10円玉くらいの
でかい穴が!
できている!!

のをCTで撮影して
立体画像を見てしまった…💀



うわ、リアル

そしてキモ…(|||´Д`)


それが今年の春くらいの話です

それからの治療の内容は
また後で書きますね

そんなわけで今回はコメ閉じですにやり