ヤボ用と思い出話 | H&M

H&M

ごく普通の中年サラリーマンのお小遣いやりくり釣行記。
ほとんど沖釣りですが、たまにルアーやフライ、淡水も。
水面から深海まで!

ヤボ用があり東京へ。

釣りの話でも何でもない、中年オヤジの思い出話です。


出かけ先が母校の近所だったので、ちょこっと前を通ってみた。

横浜在住在勤なので、特別な用事がない限り母校に来ることは無いですからね。母校はおろか、東京に来る用事すら少ない。


何しろ入学したのは20世紀の終わりでしたから、四半世紀経つわけですね。


超真面目とまでは言えませんが、それなりにちゃんと勉強したので、当時取得した資格を利用して、今もゴハンが食べられています。

資格取得のために、最初に入学した学部を卒業したあとに、学士入学の制度を利用して、同じ大学の別の学部も卒業しました。教養課程をすっ飛ばすので、本来は2年で2つ目の学部は出られるんですが、2つ目の学部の途中で仕事に就いたために、必修の授業の曜日に学校に行けなくなり、強制的に留年するハメになったのも、良い思い出です(笑)結局、都合7年間大学に居ました。


大学は良い思い出ばかりですね。イヤなことは何もありませんでした。恩師にも友人にも恵まれました。いまはすっかり冴えない、くたびれた中年オヤジですが、たしかに大学時代は青春だったと言えるでしょうね。


写真はちょっとボカシましたが、私が学生のころは、真ん中の四角い建物が一番高くて、左側と右奥の建物は無かったんだよなあ。真ん中の建物に学科別の事務室があったので、しばしば教授を訪ねたり、同級生とタムロしたり。

ちょっとセンチメンタルな気分になった日曜日でした。

追記
新宿駅を通ったんですが、東京マラソンなのでマラソンの格好をした人たちがたくさん。家からあの格好で来るんですね…気合い入ってんなあ。