毎年のことなんですが、会社の出張がこの時期に入ることが多い。
繁忙期からの出張ということで、7月はいつもなかなか釣りにも、その他の遊びも出来ない。
例年通り、内陸県に出張した帰路、釣友とのグループラインで、カツオに釣行した仲間がいる。ぼちぼち釣れているとのことで何よりと思っていると、件の釣友から、いつ帰って来るんだとの入電。
もう会社に帰還して、家に帰るだけっスと、出張の後始末もそこそこに、イソイソと帰宅。
あざっす!
先日、路上でエンジンが逝ってしまい、クルマを入れ替えることになった。
脚がないと困るので、すぐに走り出せるクルマということで、知人の中古車ブローカーに頼んで格安のセレナを購入した。
しかし、突然のクルマ入れ替えということで、どうも新しい(中古車だけど)クルマに気持ちが乗らない。
釣行を考えると、セダンやクーペは厳しい。
かといってミニバンは…脚がないと困るので、背に腹は代えられないってことで乗り始めたけど、やはり好みではない。
最近はSUVブームだけど、あまり好きじゃない。
そもそもMTが好きなのに、MTが全然選べない。
ということで、結局同じアテンザワゴンの中古車を購入してしまった。
全国に二十数台しかなく、あってもかなり走行がかさんでいるものばかり。(名前の変更されたMAZDA6までターゲットにするともうちょっとタマ数は増えるけど、値段は上がりますな)
運良く多摩地区のトヨタの中古車販売店で1.8万キロの個体を発見。下取車なのかな?MAZDA系じゃないからか、少し割安でした。オプションのマツダスピードホイール(レイズ製!)もついててお得感あり。
色は同じとまではいかなかったが、たまには白も良いでしょう!この先、どれぐらい純粋なエンジンのクルマに乗れるかわかりませんが、長く付き合えれば良いと思います。
前回は手軽なライトアジ。続いてはがっつりと深場釣り。
空模様はイマイチながら、手石港に4時過ぎに到着。
5時前に出船し、1時間ほど走る。
餌のイワシをつけて釣り始め、さっそくアタリがあってムツをキャッチ。
しかし、同船した釣友たちが数を伸ばす中、俺だけ蚊帳の外。お土産には十分だけど、なんか不完全燃焼で終了。
続けてのアラ狙いでは、釣友に8.5キロが浮上するものの、俺は小鬼1つ。こちらも不完全燃焼。
なんだかなあって感じでオシマイ。
タックル
サオヒロ FTSアカムツ & DAIWA スーパータナコン500S(超古いリールですが、未だ現役!)
アルファタックル ディープインパクトWHX0 & SHIMANO プレイズ4000
乗船料17000円
貧乏暇無しで、6月はなんだか忙しく、クルマは壊れるしで、結局釣りに一度も行けなかった。
なんか6月って釣りに行けないことが結構あるんだよな。
忙しい時期が過ぎ、仕事が落ち着いたタイミングで同僚と話がまとまり、午後は仕事から逃げ出して平日釣行。
中途半端な時間なので、特に何も食わずに帰宅。
ほぼ通勤経路ですし。
なんか妙にアクセス数の伸びてた日があったけど、さえない中年オヤジの釣れない釣りブログに何の用があるんでしょうかね…。
前回は稲取でしょっぱい釣りであった。
今回は伊豆エリアの某宿から。
最初は中深場。
潮は程よく流れて、道具も良い感じにカケアガリを登っていくのだが、アタリが乏しい。
ユメカサゴ✕2とイタキン1。
オニ狙いに転身して初っ端、キロクラスのオニが釣れて期待度が高まったが…その後はどうにもこうにもアタリがなくなり、尻切れトンボでストップフィッシング。
だいぶ前から予約していたゴールデンウィーク仕立て。
種目は苦手のアカムツ釣り。
結論から言うと、船中3.2.1.0.0.0で明暗クッキリ。
苦手とする俺は当然ゼロのほうでした。
釣果はクロムツ、カゴカマス、ユメカサゴ。
サメとハリス切れは沢山。
クロムツは帰宅後の検量でキロ弱あり。
アカムツは配当がなかったが、ムツがまあまあだつたので、ヨシとしましょう。
暑くて、今季初クソ日焼け。顔が痛い!
タックル
サオヒロ FTSアカムツスペシャル & SHIMANO プレイズ4000
駐車場無料。
6人60000円。下船後船の前で支払い。
真水あり。
伊東まで戻り、伊東港前のシン玄(シンは金を3つ重ねた字)で遅い昼食兼早い夕食。
その後は伊豆スカイライン〜箱根〜裏道を駆使して小田厚へ。全体的にボトルネックになるとこは混んでたけど、基本的にはスムーズな走行で帰宅!
結論から言うと、ほぼ撃沈。