挿し木3ヶ月後の状況です。

先週22日から鉢上げを開始し、今日までに37鉢終えました。

レア品種、特にBMは成長がゆっくりなので、鉢上げできるのはいつになることやらと気をもんでます。

今年初めて導入した透明スリット鉢は発根状況が見られるのでよいのですが、鉢から出そうと引っ張っても、根っ子が鉢から剥がれず出てきません。

箸を挿入して縁切りしてから出しましたが、根っ子がかなり傷んでしまいましたので、多分、もう使わないと思います。

挿し木の打率は、現時点で9割ですが、最終的には7割台に落ちると想定しています。

























未だ発根が確認できないBMとWM達ですが、青い芽が見えてるので、まだ死んではいないかなと思ってます。