七十二候の今は、

「菜虫化蝶(なむしちょうとかす)新暦3/15~3/19頃」
そして明日は春分、
もう昼と夜の長さが同じです。

開運植物は葉わさび、かたばみ。
ピリッと目が覚めそう(^-^)

菜を食べて育った蝶々が、黄色い一面の菜の花畑を、
ヒラヒラと舞う光景が目に浮かびます。

実際に私はその光景を近くの土手に、
しょっちゅう見に行っています。
明るい黄色と蝶々や鳥に癒されますよ。

蝶が、菜っ葉をもりもり食べて、美しい蝶に羽を広げ変身する時期を表します。
私たちも
そんな風に美しく変身できたら嬉しいですね。

ヒラヒラと舞う蝶は魂のシンボルだそう。

おめでたい卒業、入学、進学シーズンですが、
そんな人生イベントも縮小されて、
今年は様相が違いますね。
コロナウィルスが早く収束することを願います。

が、動きづらい今は心穏やかに過ごし、
新しいことを無理にせず、スタート前の
羽ばたく前の準備期間、構想の期間としてとらえるのも良いのかもしれません。

よく寝て、
栄養をいっぱい吸収するのも必要ですね。
 
旬の野菜はその時期の身体を助けてくれます。
この時期、
菜の花をはじめ、アブラナ科の野菜はたくさん。
からし菜、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、白菜、蕪…
蕾が栄養豊富なのです。
私たちも沢山みずみずしい野菜を食べてエネルギーをいただきましょう。

時々は外の広い空間で、
自然の植物やお花からもエネルギーをいただきましょう。

バッチフラワーレメディは
植物エッセンスを飲むだけ、
不安や心配、イライラなど嫌な感情を消して
気づきを与え、思う方向へと導いてくれる、
バッチ博士の植物療法です。
植物の生きる力が詰まっていますよ。

是非こちらもごらんくださいね。
 http://emeland.ocnk.net/ 

 ネットショップ
えめらんどバッチフラワーエッセンス
   松井みどり

#菜の花 #蝶 #暦 #七十ニ候 #渡良瀬遊水地 #こよみすと