今、野木神社や煉瓦窯のメタセコイヤ並木が紅葉で綺麗ですね。
先日は、春から始まって今年最後になる、
11月渡良瀬遊水地植物観察会でした。

一年を通して、
植物の関わりや、それぞれの成長の仕方で花を咲かせ実をつけ種を飛ばして枯れ又は生き残る面白さを教えてもらいました。

すっかり秋色の遊水池で、綺麗な赤や黄色の実やちっちゃな種、フワフワ綿毛が気になりました。
茶色く枯れるほど甘い香りを出す葉っぱも面白いです。



▪️◾️・● ⚫️ ▪️◾️・● ⚫️

「音楽で心を癒す」という私の夢が
1つかないました❣️

今月、母がこの施設を移動するギリギリのタイミングで、お世話になった都内施設での慰問演奏会を果たすことができました。

母は要介護5で認知症が進んでいて老健では限界でした。
次の施設の特養待ちの間、都内の療養型病院を探しまくり、今は無事に入院を済ませました。

音楽で心を癒されたり元気づけられた経験から、
バッチフラワーもそうですけど、
音楽で何かできないかな、と思っていました。

偶然にも始めたばかりのウクレレの先生の強力なお力添えで、先生の美声や、三味線のプロやヴィオラが加わり、沢山の入所者様に音を届けられて喜んでいただけました💕幸せ♫

しかも、ヴィオラで裏メロディを作ってくれて演奏してくれたのは息子なので、母にも孫の音が染みたかなぁ😊と思っています。

先生とコラボお仲間、ウクレレ仲間、家族、施設の皆さまに感謝です。





ーバッチフラワーお知らせー

講座名:
五行で分かる今のご自分にぴったりのレメディ

費用: ¥3,500

場所:カフェorレンタルルーム
        古河市内or野木町カフェ

特典:波動クリーム

申込み: emelandgreen@gmail.com
             松井みどり