来ました、固定資産税納税通知書…¥



結果から言うと、思っていたより安くて少しうれしい感じです↑↑

何を根拠に想定した額だか忘れましたが、

勝手に想定していた税額の40%くらいの値段でした。

いや~、良かったねぇhappy*



家屋に対する固定資産税は、

新築なので、1/2に減額されています。

減税される期間は、通常3年ということですが、

「うみそばのおうち」は長期優良住宅なので、

今年をふくめ5年間減税されるようです。

ありがたいですね~happy*



土地に対する固定資産税は、

住宅用地として使用されている(住宅が建設されている)

ということで、1/6に減税されています。

ちなみに、同時に請求される都市計画税は

1/3に減税されています。



この「土地に対する減税措置」は、

昨年末に滑り込みで申請し、

昨年内に表示登記が完了したので、

今年から受けられることになりました。



どり、そんなこととは全く知らず、年末間際にふらっと行った、

横浜地方法務局湘南支局様。

「12月20日までに申請していただければ年内に登記完了します」

って教えてくださったので、

言われるがままに12月20日に申請 したどり。



書類の不備等も郵送で対応してくださいまして、

なんとか年内登記完了が実現しました。



この「年内登記完了」が何を意味していたのか…

うん十万円の減税となるって、いまさら知ったどり…

あぁ、本当になんと感謝したらよいのか、

横浜地方法務局湘南支局様クラッカー



どうもありがとーキスマーク