うちのエアコンの中でも比較的新しいエアコン
2020年にかった「大清快」G-PBKシリーズ
こいつが今年になって、全然冷えなくて…送風状態。
(我が家はエアコンは冷房しか使わない)
 

リビング以外のエアコンかけて過ごしてたので

なくても困らんけども、
このまま放置しておくわけには行かないので

ビックカメラの長期保証に電話
(いっぱつでかかるわけもなく、何度もトライw)

まぁ、思ってたよりすぐつながって…

症状いって、メーカー修理の手配しますと

ただ、その際にガスが抜けているだけなら

それは消耗品なので、

それだけの場合は有料になります。

そうなると出張作業費用もお客様の負担になりますと。

ほほぉ~4年でガス抜けるもんかいな??と。

で、翌日7/11に、メーカー修理から連絡

お日にちが、最短で18日になりますと。
で、私の予定と合わせると23日になりました。

 

うちはエアコン他にあるし、生きてけるけども

一台しかない家で1週間~10日なしはつらいよね💦


ガス補充だけなら有料になるって言われたんですが
もしそんなことになったら出張費とガス代いくらぐらいかかりますか?って

聞いたらお日にち調整の窓口なので価格はわかりませんが

出張費は3850円です。(ちゃんと答えてもらったのに、このくらいな記憶w)
ガス補充代金はわかりませんので当日作業時間の連絡があったときに確認してください。
ってことでした。

で、本日、朝電話もらって、
12:00~14:00くらいには到着できますってことで
11時過ぎに家帰って、お掃除してたら

ちょっと早めに行けますってことで、来てくれました。

ずっと送風状態だったみたいで、

ガス補充されたら温度が下がってきました!!
おう、これこれ、この風よ(笑)

で、ガス補充は応急処置だそうで

ガスが漏れだしてた原因の部品を交換するそうで

それは本体はずして、部品交換するので

湿気のすくない時期10月以降に作業させてくださいと。

あっ、費用は保証範囲ですってことで、無料でした。

 

いろいろお話を聞いたら
オゾン層破壊につながるフロンガス使用しないように

R32っていうガスを現在は使用しないといけないとかで

このフロンガスが機器にやさしくないとかで

エアコン本体の寿命も短くなっているとか。
昔はエアコンは20年つかったとかよくある話でしたが

今はそうはいかないみたいです。
(うちにも20年選手います、私の寝室とかww)

そいうわけで、リビングのエアコンが復活しました。

これでどこか壊れても安心(笑)