いままで、免許証の暗証番号って使うことなくて…

2つ覚えてますか?
たぶん、そうだろうと思う番号はあるんだけど、不安(笑)

つい先日、ゆうちょ銀行の窓口で、

いつも会社のお金動かす時は本人確認で

社員証と免許証出してるんですけども…
 

たまたま出金が50万円以上だったため

免許の暗証番号を覚えてますか?と聞かれ

へ?そんなの必要なんですか?

覚えてると思いますが、定かではないです(笑)が…
チャレンジしてみます(笑)って。
 

2個の暗証番号、たぶん一個は合ってたでしょうね…

2個目の入力まで進んだので。

結果、間違ってました(笑)

次にそんな時に使えないと困るので

今日、朝一で警察署いって暗証番号照会してきた(笑)
自分が覚えていた暗証番号で合ってましたよ!

なぜか、2個目違う番号いれてたわ(笑)

 

暗証番号を忘れた場合やロックされた場合は、

以下で対応してもらえます。

運転免許試験場
運転免許更新センター
警察署の免許窓口

免許証を持参して、暗証番号の照会やロックの解除をしてもらえます。
手続きは免許証の持ち主本人が行くこと
また電話による問い合わせも答えてもらえません。

三井住友銀行のオンラインバンクのセキュリティかけるのに
本人確認のところに、運転免許証(要暗証番号)と記載あったし
運転免許証の暗証番号なんて使ったことなかったけども

今後は使うことになるんだろうなぁと思って、なるはやで行ってきました。

 

 

 

今日は11時過ぎからパパのお父さんの通院で、病院付き添い。
月末処理で早出したから。もう眠い(笑)